ティーダのオーバードライブ技『剣技』
- 『剣技』はクリティカル(ダメージ2.0倍)が発生するので、運スフィアはティーダを最優先に発動させると良い。
- 『剣技』は使用回数に応じて新しい技を覚える。オーバードライブタイプ『勝利』にすると通常バトルでも安定して使用回数を重ねられる。
- 『エース・オブ・ザ・ブリッツ』は、その時点で最も好感度が高い女性キャラがパスを出してくれる。
- 好感度は『かばう』(+1)、対象を回復してあげる(+1)、対象にダメージを与える(-1)で、いつでも変動させることができる。
オーバードライブ技 | 対象 | 威力 | 待機 | 備考 |
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スパイラルカット | 敵単体 | 32x1 | 3 |
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チャージ&アサルト | ランダム | 6x6 | 4 |
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エナジーレイン | 敵全体 | 26x1 | 5 |
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エース・オブ・ザ・ブリッツ | 敵単体 | 4x8+24 | 7 |
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ユウナのオーバードライブ技『マスター召喚』
- 『マスター召喚』は、オーバードライブゲージMAXの状態で召喚することができ、召喚獣自体のオーバードライブゲージも残る。
- シューティング・パワーは最序盤に入手できる技で威力も非常に高いが、タイミングを逃すとダーク召喚獣:ヘレティック・ヴァルファーレを倒すまで入手不可になる。
- FF10 HDで最大ダメージを出せる技はアニマのカオティック・Dで1599984ダメージだが、アーマーブレイク状態が前提。
オーバードライブ技 | 対象 | 威力 | 待機 | 備考 |
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シューティング・レイ (ヴァルファーレ) | 敵全体 | 55x1 | 8 |
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シューティング・パワー (ヴァルファーレ) | 敵全体 | 75x1 | 9 |
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地獄の火炎 (イフリート) | 敵全体 | 58x1 | 8 |
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トールハンマー (イクシオン) | 敵全体 | 60x1 | 8 |
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ダイアモンドダスト (シヴァ) | 敵全体 | 60x1 | 8 |
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メガフレア (バハムート) | 敵全体 | 72x1 | 8 |
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カオティック・D (アニマ) | 敵全体 | 4x16 | 8 |
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デルタアタック (メーガス三姉妹) | 敵全体 | 10x6 | 8 |
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ルールーのオーバードライブ技『テンプテーション』
- テンプテーションの特性
- 使用時点で修得済みの黒魔法の中から自由に選択できる。
- 『テンプテーション』は、MP消費0で通常の0.4倍ダメージで複数回攻撃できる。
- 沈黙状態でも使用可能。シェル&リフレク貫通。待機倍率が通常の約2倍。
- 『メンタルブレイク』など魔法防御が低い相手には数を稼げる魔法を使ったほう良い。
[魔力: 255]
タイプ | 15回転 | 20回転 |
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下級魔法 | 11回 | 16回 |
中級魔法 | 11回 | 16回 |
上級魔法 | 9回 | 14回 |
吸収魔法 | 11回 | 16回 |
T・フレア | 5回 | 8回 |
T・アルテマ | 3回 | 5回 |
ワッカのオーバードライブ技『スロット』
- 『スロット』はサブイベント・ブリッツボールの優勝賞品で修得する。
- 『スロット』の『アタックリール』は、最大:1199988ダメージにも及ぶ強力なオーバードライブ技。
- クリティカルは発生しない。待機倍率:4。揃ったリールによって攻撃回数、対象範囲が変動する。
- 『アタックリール』は最初の二つが揃った時点で、時間切れを待つと3つ目は必ず[2HIT]になる。
オーバードライブ技 | 威力 | 備考 |
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エレメントリール | 34x1 |
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アタックリール | 10x12 |
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ステータスリール | 34x1 |
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オーラカリール | 72 |
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アーロンのオーバードライブ技『秘伝』
- 『秘伝』は、ジェクトのスフィアを見た回数に応じて修得できる。
- 通常、『陣風』の修得は、飛空艇入手後のダーク召喚獣:ヘレティック・ヴァルファーレ撃破後になる。
- 複数回攻撃に乏しいが、メインシナリオではHP数万にも及ぶ敵に『流星』の吹き飛ばし(255%)や『征伐』の強フルブレイク(254%)が使いやすい。
- 成長スフィア稼ぎでは出番が少なくなりがちだが、隠しボスなどオーバードライブ技が通用しない相手なら優劣は付かない。
オーバードライブ技 | 対象 | 威力 | 待機 | 備考 |
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牙龍(がりゅう) | 敵全体 | 17x1 | 5 |
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流星(りゅうせい) | 敵単体 | 24x1 | 5 |
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征伐(せいばつ) | 敵単体 | 28x1 | 6 |
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陣風(がりゅう) | 敵全体 | 28x2 | 6 |
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キマリのオーバードライブ技『敵の技』
- 『敵の技』は、特定の敵に『竜剣』を使用するとラーニング(修得)できる。モンスター訓練場でもOK。
- メインシナリオ終盤まで一切『敵の技』をラーニングをしていなかったとしても、過去作品のように取り返しのつかない事にはならないので回収時期はいつでもOKです。
- ガガゼト山のビラン&エンケ戦で、ほぼすべての『敵の技』をラーニングできる。
オーバードライブ技 | 対象 | 威力 | 待機 | 備考 |
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ジャンプ | 敵単体 | 32 | 3 |
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火炎 | 敵単体 | 24 | 3 |
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タネ大砲 | 敵単体 | 33 | 3 |
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自爆 | 敵単体 | - | 3 |
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回しげり | 敵単体 | 33 | 3 |
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石化ブレス | 敵全体 | - | 3 |
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アクアブレス | 敵全体 | 26 | 3 |
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死の宣告 | 敵単体 | - | 3 |
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ホワイトウィンド | 味方全 | 40 | 3 |
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くさい息 | 敵全体 | - | 4 |
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マイティガード | 味方全 | - | 4 |
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サンシャイン | 敵全体 | 70 | 7 |
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