勇者のスキルパネル【主人公】
- おすすめスキル
- 序盤~終盤:
バランス良く育てたいなら大盾を装備できる片手剣スキル、ゴリゴリのアタッカーに育てたいなら両手剣スキルを伸ばそう。シナリオ終盤になるとキャラクター全員、気軽にスキルリセットで振り直しができるようになるので深く考える必要はありません。
その前提で、どちらかと言えば片手剣スキルを経由して剣神スキルの「はやぶさ斬り」「ギガスラッシュ」の習得を目指すのがオススメです。
- パネル拡張後:
攻撃スキルは全体攻撃の「覇王斬」と単体攻撃の主力となる「はやぶさ斬り」or「全身全霊斬り」があれば充分なので、きたる強敵との戦いに備えて「ベホマズン」を習得させよう。残りのSPは「ちから+25」「ゾーン必中」「ゾーン効果アップ」などに振り分けよう。
気になるであろう「アルテマソード」はバイキルトをもらえない二番手の攻撃役なら悪くないが、必要なスキルポイントが多すぎるのがネック。どちらかと言えば同じ属性でも「ギガデイン」のほうがオススメ。
- エンディング後:
主人公は他のキャラクターに先駆けて最強武器(片手剣)を手に入れて雷・闇属性以外の強力な全体攻撃がつかえるようになる。「ギガブレイク」を加えれば雷属性もカバーできる。
スキルポイントに余裕があれば「二刀流・つるぎのまい」を習得させよう。これは両手剣でもつかうことができる特技なので、イオ系「ひかりの大剣」とデイン系「勇者のつるぎ・改」でつかいわけよう。
仲間も最強クラスの武器が装備できるようになると純粋な攻撃役としては物足りなくなるので、勇者の盾(毎ターンMP回復)を装備させて「ベホマズン」「ギガデイン」で勇者らしく戦うスタイルに変更するのも悪くありません。
片手剣スキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
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はやぶさの剣➡敵1体に 0.75倍撃×2回(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える武器。特技使用時には二回攻撃特性は消えて武器攻撃力のみがダメージ計算につかわれる。上位互換の「はやぶさの剣・改」も同様。 |
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かえん斬り➡敵1体に 1.2倍撃(攻撃力依存)の炎属性ダメージを与える。攻撃力+10相当の補正アリ。
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ソードガード➡使用者が片手剣を装備している時の武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで効果持続。
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ドラゴン斬り➡ドラゴン系の敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。攻撃力+20相当の補正アリ。
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メタル斬り➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。メタル系に確定1ダメージを与える。マヌーサの影響を受けない。
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【ミラクルソード】➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに「与えたダメージの25%+20」のHP回復効果がある。
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【二刀の心得】➡通常攻撃と一部の特技では 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージが追加される。特技使用時、二刀流の追撃では「二回攻撃・HP吸収・状態異常」などの武器特性が無効となる。 利き手ではないほうにも同系の片手武器を装備して攻撃できるようになる。ただし、利き手ではないほうの攻撃力は「ちから」が 50%の状態で算出される。 |
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片手剣:攻撃力+3➡片手剣を装備している時の攻撃力が 3増える。 |
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片手剣:攻撃力+6➡片手剣を装備している時の攻撃力が 6増える。 |
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片手剣:攻撃力+10➡片手剣を装備している時の攻撃力が 10増える。 |
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片手剣:会心率+2%➡片手剣を装備している時の会心率が 2%アップ。 |
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両手剣スキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
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ブレードガード➡使用者が両手剣を装備している時の武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで効果持続。
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ぶんまわし➡敵1グループに 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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渾身斬り➡敵1体に 1.75~2.25倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。会心の一撃が出ない。
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【フリーズブレード】➡敵1グループに 60~140(ちから依存)の氷属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で1回休み。
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【全身全霊斬り】➡敵1体に 2.9~3.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。会心の一撃が出ない。
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両手剣:攻撃力+5➡両手剣を装備している時の攻撃力が 5増える。 |
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両手剣:攻撃力+10➡両手剣を装備している時の攻撃力が 10増える。 | 主人公 |
両手剣:攻撃力+15➡両手剣を装備している時の攻撃力が 15増える。 | 主人公 |
両手剣:会心率+2%➡両手剣を装備している時の会心率が 2%アップ。 | 主人公 |
両手剣:会心率+3%➡両手剣を装備している時の会心率が 3%アップ。 | 主人公 |
剣神スキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
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はやぶさ斬り➡敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。会心の一撃が出やすい。【片手剣専用】
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ギガスラッシュ➡敵全体に 70~250(ちから依存)の雷属性ダメージを与える。【片手剣専用】
| 主人公 |
ギガブレイク➡敵全体に 200~430(ちから依存)の雷属性ダメージを与える。【片手剣専用】
| 主人公 |
ギガブレード➡敵1グループに 90~270(ちから依存)の雷属性ダメージを与える。【両手剣専用】
| 主人公 |
ギガクラッシュ➡敵1グループに 240~460(ちから依存)の雷属性ダメージを与える。【両手剣専用】
| 主人公 |
【つるぎのまい】➡敵1グループのランダム対象に 0.75倍撃×4回(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。敵1体なら 3.0倍撃。
| 主人公 |
【アルテマソード】➡敵1体に 380~720(ちから依存)の雷属性ダメージを与える。※ちから320で基本ダメージの最高値に到達。
| 主人公 |
ガードカウンター➡武器ガードした時、カウンター可能な攻撃に対して 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。【両手剣専用】 | 主人公 |
常時:ちから+25➡「ちから」が 25増える。※勇者スキルで、もう一つ習得できる。 | 主人公 |
常時:会心率+3%➡会心率が 3%アップ。 | 主人公 |
ゆうしゃスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
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ベホマ➡仲間1人のHPを全回復させる。
| 主人公: SP セーニャ: Lv50 ロウ: Lv47 |
【ベホマズン】➡仲間全員のHPを全回復させる。
| 主人公: SP セーニャ: Lv66 |
デイン➡敵1グループに 31~141(攻撃魔力依存)の雷属性ダメージを与える。
| 主人公: SP |
【ライデイン】➡敵1グループに 146~334(攻撃魔力依存)の雷属性ダメージを与える。
| 主人公: SP |
【ギガデイン】➡敵1グループに 335~745(攻撃魔力依存)の雷属性ダメージを与える。※攻撃魔力350で基本ダメージの最高値に到達。
| 主人公: SP |
【ビッグバン】➡敵1グループに 150~330(ちから依存)の炎属性ダメージを与える。
| 主人公 |
ニフラム➡敵全体を 50%の確率で消滅させる。経験値、ゴールド、アイテムは獲得できない。
| 主人公: SP |
トヘロス➡聖なるオーラ(主人公のレベル+10)で弱い魔物を寄せつけない。
| 主人公: SP |
アストロン➡2~4回行動できなくなるかわりに状態異常を回復して被ダメージを無効化できる。
| 主人公: SP |
【ゾーン必中】➡自分自身を 100%の確率でゾーン状態(ちから1.2倍、みのまもり1.2倍、会心率アップ)にする。6~8回行動するまで効果持続。
| 主人公 |
ゾーン効果アップ・勇➡「ちから」「みのまもり」が 1.2倍から1.4倍にアップ。さらに「はやぶさ斬り」の会心率が最高に上がる。 | 主人公 |
ゾーン突入率+5%➡ゾーン状態に入る確率が 5%アップ。 |
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ゾーン突入率+10%➡ゾーン状態に入る確率が 10%アップ。 |
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常時:最大HP+20➡最大HPが 20増える。 | 主人公 |
常時:最大MP+20➡最大MPが 20増える。 |
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常時:攻撃魔力+5➡攻撃魔力が 5増える。 |
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常時:攻撃魔力+50➡攻撃魔力が 50増える。 | 主人公 |
常時:回復魔力+50➡回復魔力が 50増える。 | 主人公 |
常時:ちから+10➡「ちから」が 10増える。 |
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常時:ちから+15➡「ちから」が 15増える。 | 主人公 |
【常時:ちから+25】➡「ちから」が 25増える。※剣神スキルで、もう一つ習得できる。 | 主人公 |
常時:きようさ+10➡「きようさ」が 10増える。 |
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常時:すばやさ+10➡「すばやさ」が 10増える。 |
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常時:みのまもり+10➡「みのまもり」が 10増える。 |
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常時:みりょく+40➡「みりょく」が 40増える。 |
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レベル習得
特技(効果詳細) | 習得者 |
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メラ➡敵1体に 8~38(攻撃魔力依存)の炎属性ダメージを与える。ガードされることがある。
| 主人公 :Lv2 ベロニカ: Lv1 |
ホイミ➡仲間1人のHPを 25~45(回復魔力依存)回復させる。
| 主人公: Lv5 セーニャ: Lv1 |
ギラ➡敵1グループに 12~36(攻撃魔力依存)の炎属性ダメージを与える。
| 主人公: Lv8 ベロニカ: Lv1 |
イオ➡敵全体に 14~52(攻撃魔力依存)の光属性ダメージを与える。
| 主人公: Lv15 ベロニカ: Lv13 |
ラリホー➡敵1体を 50~75%(攻撃魔力依存)の確率で眠らせる。攻撃しなければ1~4回行動するまで効果持続。
| 主人公: Lv16 ロウ: Lv1 |
ベホイミ➡仲間1人のHPを 65~105(回復魔力依存)回復させる。
| 主人公: Lv19 セーニャ: Lv16 ロウ: Lv1 グレイグ: Lv1 |
ベギラマ➡敵1グループに 36~90(攻撃魔力依存)の炎属性ダメージを与える。
| 主人公: Lv23 ベロニカ: Lv21 |
メラミ➡敵1体に 54~122(攻撃魔力依存)の炎属性ダメージを与える。ガードされることがある。
| 主人公: Lv25 ベロニカ: Lv23 |
ザオラル➡仲間1人を 50~75%(回復魔力依存)の確率で生き返らせて、最大HPの25%まで回復させる。※回復魔力230で基本成功率の最高値に到達。
| 主人公: Lv28 セーニャ: Lv18 ロウ: Lv1 |
ベホイム➡仲間1人のHPを 164~370(回復魔力依存)回復させる。※回復魔力900で基本回復量の最高値に到達。
| 主人公: Lv30 セーニャ: Lv27 ロウ: Lv24 グレイグ: Lv37 |
イオラ➡敵全体に 68~148(攻撃魔力依存)の光属性ダメージを与える。
| 主人公: Lv31 ベロニカ: Lv29 |
ラリホーマ➡敵全体を 75~100%(攻撃魔力依存)の確率で眠らせる。攻撃しなければ1~4回行動するまで効果持続。
| 主人公: Lv35 ロウ: Lv32 |
ベギラゴン➡敵1グループに 100~232(攻撃魔力依存)の炎属性ダメージを与える。
| 主人公: Lv40 ベロニカ: Lv38 |
メラゾーマ➡敵1体に 146~331(攻撃魔力依存)の炎属性ダメージを与える。ガードされることがある。
| 主人公: Lv56 ベロニカ: Lv54 |
ザオリク➡仲間1人を 100%の確率で生き返らせて、最大HPの 50~80%(回復魔力依存)まで回復させる。※回復魔力900で基本回復量の最高値に到達。
| 主人公: Lv62 セーニャ: Lv45 ロウ: Lv45 グレイグ: SP |
覇王斬➡敵全体に 100~390(ちから依存)の無属性ダメージを与える。※ちから270で基本ダメージの最高値に到達。
| 主人公: Event |
灼熱斬➡敵全体に 70~250(ちから依存)の炎属性ダメージを与える。クエスト「思い出のバングル」クリア後は 200~440に強化される。【以下同】 ※ちから250で基本ダメージの最高値に到達。勇者のつるぎ(真・改を含む)を装備している時のみ使用できる。【以下同】
| 主人公: Event |
海波斬➡敵全体に 70~440(ちから依存)の氷属性ダメージを与える。
| 主人公: Event |
空裂斬➡敵全体に 70~440(ちから依存)の風属性ダメージを与える。
| 主人公: Event |
大地斬➡敵全体に 70~440(ちから依存)の土属性ダメージを与える。
| 主人公: Event |
暗黒斬➡敵全体に 70~440(ちから依存)の闇属性ダメージを与える。
| 主人公: Event |
閃光斬➡敵全体に 70~440(ちから依存)の光属性ダメージを与える。
| 主人公: Event |