ロウのスキルパネル【賢者】
- おすすめスキル
- パネル拡張前:
「復活の杖」を目指してパネルを埋めていくのがオススメ。自力で「ザオリク」を習得できるレベル55はかなり先の話。ベロニカを攻撃役としてつかうなら「暴走魔法陣」もついでに習得させておこう。
ボス戦では「いやしの雨」「ベホマラー」「フバーハ」「ヘナトス」「ルカニ」「暴走魔法陣」と忙しく、基本的にはロウが攻撃する暇はほとんどない。
- パネル拡張後:
「零の洗礼」「マヒャデドス」の習得を目指して両手杖スキル側から「常時最大MP+30」へ進出させる。
ザオリク習得後は「両手杖スキル」をリセットして「むげんのさとり」「ドルマドン」の習得を目指そう。ドルマ系呪文は「暴走魔法陣」の効果中なら超高確率で暴走する特性があるので連発してみるのも悪くない。
上記4つを習得したらロウに必要な能力は揃うので残りは適当でOK。「しんぴのさとり」「常時ちから+5」は最後まで必要ありません。気になる「ライガークラッシュ」はルカニ状態の相手ならドルマ系より与えるダメージが大きくなることも多い。
両手杖スキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
悪魔ばらい➡あくま系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率でマヒさせる。
|
|
魔封じの杖➡敵1体の呪文を 90%の確率で封じる。2~4回行動するまで効果持続。
|
|
しゅくふくの杖➡仲間1人のHPを 50~150(攻撃魔力依存)回復させる。マホトーン状態・回復魔力の影響を受けない。
|
|
【暴走魔法陣】➡仲間全員の呪文暴走率を 20%(ドルマ系は80%)アップさせる。2回行動するまで効果持続。
|
|
復活の杖➡仲間1人を 100%の確率で生き返らせて、最大HPの 25~50%まで回復させる。
|
|
両手杖:最大MP+10➡両手杖を装備している時の最大MPが 10増える。 |
|
両手杖:最大MP+20➡両手杖を装備している時の最大MPが 20増える。 |
|
両手杖:最大MP+30➡両手杖を装備している時の最大MPが 30増える。 | ロウ |
両手杖:攻撃魔力+10➡両手杖を装備している時の攻撃魔力が 10増える。 |
|
【両手杖:攻撃魔力+20】➡両手杖を装備している時の攻撃魔力が 20増える。 |
|
【両手杖:攻撃魔力+30】➡両手杖を装備している時の攻撃魔力が 30増える。 |
|
両手杖:回復魔力+10➡両手杖を装備している時の回復魔力が 10増える。 | ロウ |
【両手杖:回復魔力+20】➡両手杖を装備している時の回復魔力が 20増える。 | ロウ |
両手杖:回復魔力+30➡両手杖を装備している時の回復魔力が 30増える。 | ロウ |
両手杖:MP吸収率+2%➡両手杖の攻撃でMP吸収できる最大量が 2増える。 |
|
両手杖:MP吸収率+4%➡両手杖の攻撃でMP吸収できる最大量が 4増える。 |
|
両手杖:戦闘勝利時MP小回復➡両手杖を装備していると戦闘勝利時にMP1~2回復できる。 |
|
両手杖:戦闘勝利時MP中回復➡両手杖を装備していると戦闘勝利時にMP3~5回復できる。 |
|
ツメスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
ツメ攻撃➡敵1体に 1.0倍撃+0.7倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える武器。特技使用時には二回攻撃特性は消えて武器攻撃力のみがダメージ計算につかわれる。 |
|
ウィングブロウ➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)と風属性ダメージ(レベル×1.0)を与える。
|
|
裂鋼拳➡マシン系の敵1体に 3.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
|
|
【必中拳】➡敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)必中の武器属性ダメージを与える。メタル系に確定1ダメージを与える。
|
|
【タイガークロー】➡敵1体に 3.6倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
|
|
【サイクロンアッパー】➡敵1体に 70~455(ちから依存)と風属性ダメージ(レベル×1.5+10)を与える。
|
|
【ライガークラッシュ】➡敵1体に 4.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| ロウ |
ゴールドフィンガー➡敵1体に 2.6倍撃(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える。さらに相手の良い効果を吹き飛ばせる。
| ロウ |
【ゴッドスマッシュ】➡敵1体に 110~460(ちから依存)の光属性ダメージを与える。
| ロウ |
ツメ:攻撃力+5➡ツメを装備している時の攻撃力が 5増える。 |
|
ツメ:攻撃力+10➡ツメを装備している時の攻撃力が 10増える。 | ロウ |
ツメ:攻撃力+15➡ツメを装備している時の攻撃力が 15増える。 |
|
ツメ:会心率+2%➡ツメを装備している時の会心率が 2%アップ。三つ習得できる。 | ロウ |
ツメ:MP吸収率+2%➡ツメの攻撃でMP吸収できる最大量が 2増える。 | ロウ |
ツメ:MP吸収率+4%➡ツメの攻撃でMP吸収できる最大量が 4増える。 | ロウ |
ツメ:身かわし率+2%➡ツメを装備している時の身かわし率が 2%アップ。 | ロウ |
ツメ:身かわし率+4%➡ツメを装備している時の身かわし率が 4%アップ。二つ習得できる。 | ロウ |
さとりスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
おはらい➡仲間1人の「呪い」を解く。
| ロウ |
MPパサー➡自分のMP38を消費して、仲間1人のMPを 38回復できる。
| ロウ |
いやしの雨➡仲間全員のHPを行動直前に 22~52(回復魔力依存)のHP自動回復状態にする。5回行動するまで効果持続。
| ロウ |
【しんぴのさとり】➡自分の「呪文威力&回復力」を1段階上げる。4~6回行動するまで効果持続。
| ロウ |
【零の洗礼】➡敵1体の「良い効果」を吹き飛ばせる。
| ロウ |
【マヒャデドス】➡敵全体に 328~752(攻撃魔力依存)の氷属性ダメージを与える。※攻撃魔力900で基本ダメージの最高値に到達。
| ロウ: SP |
【むげんのさとり】➡自分の「呪文威力&回復力」を2段階上げる。4~6回行動するまで効果持続。
| ロウ |
【ドルマドン】➡敵1体に 303~585(攻撃魔力依存)の闇属性ダメージを与える。暴走率・暴走時のダメージ倍率が高い。※攻撃魔力900で基本ダメージの最高値に到達。
| ロウ: SP |
常時:最大MP+10➡最大MPが 10増える。 |
|
常時:最大MP+30➡最大MPが 30増える。ロウは三つ習得できる。 |
|
常時:ちから+5➡「ちから」が 5増える。 |
|
常時:攻撃魔力+5➡攻撃魔力が 5増える。 |
|
常時:攻撃魔力+10➡攻撃魔力が 10増える。 |
|
常時:回復魔力+5➡回復魔力が 5増える。 | ロウ |
常時:回復魔力+10➡回復魔力が 10増える。 |
|
常時:すばやさ+20➡「すばやさ」が 20増える。ロウは三つ習得できる。 |
|
ゾーン突入率+5%➡ゾーン状態に入る確率が 5%アップ。 |
|
ゾーン効果アップ・賢➡「攻撃魔力」「回復魔力」が 1.2倍から1.4倍にアップ。さらに呪文暴走率が大きく上がる。ドルマ系は「暴走魔法陣」と合わせるとほぼ確定で暴走するようになる。 | ロウ |
レベル習得
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
ヒャド➡敵1体に 19~53(攻撃魔力依存)の氷属性ダメージを与える。ガードされることがある。
| ベロニカ: Lv1 ロウ: Lv1 |
ヒャダルコ➡敵1グループに 40~104(攻撃魔力依存)の氷属性ダメージを与える。
| ベロニカ: Lv26 ロウ: Lv1 |
ドルマ➡敵1体に 51~81(攻撃魔力依存)の闇属性ダメージを与える。暴走率・暴走時のダメージ倍率が高い。
| ロウ: Lv1 |
ザキ➡敵1体を 50~66%(攻撃魔力依存)の確率で即死させる。
| ロウ: Lv1 セーニャ: Lv24 |
ベホイミ➡仲間1人のHPを 65~105(回復魔力依存)回復させる。
| 主人公: Lv19 セーニャ: Lv16 ロウ: Lv1 グレイグ: Lv1 |
キアリー➡仲間1人の「毒・猛毒」を消し去る。
| セーニャ: Lv1 ロウ: Lv1 |
キアラル➡仲間全員の「混乱」を治す。
| ロウ: Lv1 |
マヌーハ➡仲間1人の「幻惑」を治す。
| ベロニカ: Lv14 ロウ: Lv1 |
ザオラル➡仲間1人を 50~75%(回復魔力依存)の確率で生き返らせて、最大HPの25%まで回復させる。※回復魔力230で基本成功率の最高値に到達。
| 主人公: Lv28 セーニャ: Lv18 ロウ: Lv1 |
バーハ➡仲間1人のブレス耐性を1段階(25%)アップさせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ロウ: Lv1 |
マホカンタ➡仲間1人を「敵から受ける呪文を100%跳ね返せる状態」にできる。4~7回行動するまで効果持続。
| ベロニカ: Lv27 ロウ: Lv1 |
ルカニ➡敵1体の守備力を 75~100%(攻撃魔力依存)の確率で2段階(75%)ダウンさせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ: Lv1 ロウ: Lv1 |
ルカナン➡敵全体の守備力を 75~100%(攻撃魔力依存)の確率で1段階(50%)ダウンさせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ: Lv18 ロウ: Lv1 |
ディバインスペル➡敵1体の呪文耐性を 50~75%(攻撃魔力依存)の確率で1段階(25%)ダウンさせる。4~6回行動するまで効果持続。状態異常は効きやすくならない。
| セーニャ: Lv19 ロウ: Lv1 |
ラリホー➡敵1体を 50~75%(攻撃魔力依存)の確率で眠らせる。攻撃しなければ1~4回行動するまで効果持続。
| 主人公: Lv16 ロウ: Lv1 |
マヌーサ➡敵1グループを 75~100%(攻撃魔力依存)の確率で幻惑させる。5~7回行動するまで物理攻撃全般の命中率1/3効果持続。
| セーニャ: Lv1 ロウ: Lv1 |
ベホイム➡仲間1人のHPを 164~370(回復魔力依存)回復させる。※回復魔力900で基本回復量の最高値に到達。
| 主人公: Lv30 セーニャ: Lv27 ロウ: Lv24 グレイグ: Lv37 |
マホトラ➡敵1体に 3~36(攻撃魔力依存)のMPダメージを与えて自分のMPを回復する。相手の現在MPより多くは吸収できない。
| ベロニカ: Lv24 ロウ: Lv28 |
ベホマラー➡仲間全員のHPを 90~350(回復魔力依存)回復させる。※回復魔力900で基本回復量の最高値に到達。
| セーニャ: Lv35 ロウ: Lv30 |
ラリホーマ➡敵全体を 75~100%(攻撃魔力依存)の確率で眠らせる。攻撃しなければ1~4回行動するまで効果持続。
| 主人公: Lv35 ロウ: Lv32 |
ドルクマ➡敵1体に 82~117(攻撃魔力依存)の闇属性ダメージを与える。暴走率・暴走時のダメージ倍率が高い。
| ロウ: Lv33 |
ヘナトス➡敵1体の攻撃力を 75~100%(攻撃魔力依存)の確率で1段階(25%)ダウンさせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ: Lv36 ロウ: Lv34 |
フバーハ➡仲間全員のブレス耐性を1段階(25%)アップさせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ロウ: Lv40 |
マヒャド➡敵全体に 104~256(攻撃魔力依存)の氷属性ダメージを与える。
| ベロニカ: Lv44 ロウ: Lv44 |
ベホマ➡仲間1人のHPを全回復させる。
| 主人公: SP セーニャ: Lv50 ロウ: Lv47 |
ザラキ➡敵全体を 33~66%(攻撃魔力依存)の確率で即死させる。※攻撃魔力900で基本成功率の最高値に到達。
| セーニャ: Lv49 ロウ: Lv49 |
ドルモーア➡敵1体に 132~278(攻撃魔力依存)の闇属性ダメージを与える。暴走率・暴走時のダメージ倍率が高い。
| ロウ: Lv52 |
メガンテ➡敵全体を 100%の確率で即死させるか、HP1になるダメージを与えて、ロウはチカラ尽きる。経験値、ゴールド、アイテムは獲得できない。
| ロウ: Lv53 |
ザオリク➡仲間1人を 100%の確率で生き返らせて、最大HPの 50~80%(回復魔力依存)まで回復させる。※回復魔力900で基本回復量の最高値に到達。
| 主人公: Lv62 セーニャ: Lv45 ロウ: Lv45 グレイグ: SP |
グランドクロス➡敵1グループに 135~295(ちから依存)の風属性ダメージを与える。ゾンビ系には 1.5倍。さらに 20%の確率で雷耐性ダウン。(雷属性の与ダメージ 1.2倍)
| ロウ: Event |