セーニャのスキルパネル【僧侶】
- おすすめスキル
- 序盤:
パネル拡張前はどう育てても大差はありませんが「スティックスキル」を埋めて回復魔力を強化しておけば間違いありません。
📖霊水の洞窟の宝箱から入手できる「フェアリーステッキ」「戦闘勝利時MP小回復」の効果を得ているなら、ザコ戦でも「バギ系」の呪文で積極的に攻撃参加させよう。
- パネル拡張後:
とりあえず「やまびこの心得」を習得させておこう。
ザコ戦なら「やまびこマヒャド」で全体攻撃、ボス戦なら「やまびこベホマラー」「やまびこヘナトス」等々、すべての場面で大活躍が期待できる。ロウとコンビを組むなら「暴走魔法陣」も習得しておこう。
レベル習得できる呪文は多すぎてページがかさばるので割愛。【セーニャが習得できる呪文】と【ベロニカが習得できる呪文】の両方を覚えることができる。
- エンディング後:
セーニャはエンディング後に別のスキルパネルが用意されているので、そちらをお探しの場合は下記リンクなどから移動してください。
関連:ドラクエ11 セーニャのスキルパネル【エンディング後】
スティックスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
デビルンチャーム➡敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で魅了する。あくま系には 2.25倍撃まで効果アップ。メタル系以外には必中。
| セーニャ |
聖女の守り➡仲間1人を「最大HP50%以上なら死亡する場面でもHP1で耐える状態」にする。4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
キラキラポーン➡仲間1人を「即死以外の悪い効果」から完全ガードできる。4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
【天使の守り】➡自分が死んでしまった時、自動的にザオリクが発動する状態になる。5回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
【二刀の心得】➡通常攻撃と一部の特技では 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージが追加される。特技使用時、二刀流の追撃では「二回攻撃・HP吸収・状態異常」などの武器特性が無効となる。 利き手ではないほうにも同系の片手武器を装備して攻撃できるようになる。ただし、利き手ではないほうの攻撃力は「ちから」が 50%の状態で算出される。 |
|
スティック:回復魔力+10➡スティックを装備している時の回復魔力が 10増える。 | セーニャ |
スティック:回復魔力+30➡スティックを装備している時の回復魔力が 30増える。 | セーニャ |
スティック:MP吸収率+2%➡スティックの攻撃でMP吸収できる最大量が 2増える。 | セーニャ |
スティック:戦闘勝利時MP小回復➡スティックを装備していると戦闘勝利時にMP1~2回復できる。 | セーニャ |
ヤリスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
けもの突き➡けもの系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
|
|
黄泉送り➡ゾンビ系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
|
|
なぎはらい➡敵1グループに 0.8倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
|
|
【一閃突き】➡敵1体に 50%の確率で、会心の一撃(攻撃力依存)を繰り出して武器属性ダメージを与える。
|
|
【水流のかまえ】➡ヤリを装備している時の武器ガード率(身かわし率)が 20%(50%)アップ。さらにカウンター可能な攻撃に対しては 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。2回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
ヤリ:攻撃力+10➡ヤリを装備している時の攻撃力が 10増える。 |
|
ヤリ:攻撃力+15➡ヤリを装備している時の攻撃力が 15増える。 | セーニャ |
ヤリ:会心率+2%➡ヤリを装備している時の会心率が 2%アップ。二つ習得できる。 | セーニャ |
ヤリ:武器ガード率+4%➡ヤリを装備している時の武器ガード率が 4%アップ。 | セーニャ |
たてごとスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
炎の旋律➡仲間全員の炎属性攻撃(メラ系、ギラ系、ビッグバン、しゃくねつ火球、れんぞく火球、れんごく斬り)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
氷の旋律➡仲間全員の氷属性攻撃(ヒャド系、冷たい息、凍りつく息、いてつく雪玉、みずばしら)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
風の旋律➡仲間全員の風属性攻撃(バギ系、たつまき、メイルストロム)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
大地の旋律➡仲間全員の土属性攻撃(ジバ系、サンドブレス、大地の怒り)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
雷鳴の旋律➡仲間全員の雷属性攻撃(ギガスロー、シルバースパーク)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
【光の旋律】➡仲間全員の光属性攻撃(イオ系)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
【旋律効果アップ】➡対応する属性ダメージの軽減率が 10%アップ。 | セーニャ |
常時:最大MP+10➡最大MPが 10増える。 |
|
常時:回復魔力+10➡回復魔力が 10増える。 |
|
ムチスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
らせん打ち➡敵1グループに 1.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で混乱させる。
|
|
愛のムチ➡敵1グループに 1.0倍撃、怪人系には1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
|
|
ねむり打ち➡敵1グループに 1.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で眠らせる。
|
|
しばり打ち➡敵1グループに 1.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率でマヒさせる。
|
|
【双竜打ち】➡敵1体に 4.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| ベロニカ |
【極竜打ち】➡敵1体に 1.8倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに相手の良い効果を吹き飛ばせる。
|
|
ムチ:攻撃力+10➡ムチを装備している時の攻撃力が 10増える。 |
|
ムチ:攻撃力+15➡ムチを装備している時の攻撃力が 15増える。 | ベロニカ |
ムチ:攻撃力+20➡ムチを装備している時の攻撃力が 20増える。二つ習得できる。 | ベロニカ |
両手杖スキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
悪魔ばらい➡あくま系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率でマヒさせる。
|
|
魔封じの杖➡敵1体の呪文を 90%の確率で封じる。2~4回行動するまで効果持続。
|
|
しゅくふくの杖➡仲間1人のHPを 50~150(攻撃魔力依存)回復させる。マホトーン状態・回復魔力の影響を受けない。
|
|
【暴走魔法陣】➡仲間全員の呪文暴走率を 20%(ドルマ系は80%)アップさせる。2回行動するまで効果持続。
|
|
【ゾーン突入率+10%】➡ゾーン状態に入る確率が 10%アップ。 |
|
両手杖:最大MP+10➡両手杖を装備している時の最大MPが 10増える。 |
|
両手杖:攻撃魔力+10➡両手杖を装備している時の攻撃魔力が 10増える。 |
|
両手杖:MP吸収率+2%➡両手杖の攻撃でMP吸収できる最大量が 2増える。 |
|
両手杖:戦闘勝利時MP小回復➡両手杖を装備していると戦闘勝利時にMP1~2回復できる。 |
|
まどうしょスキル
特技(効果詳細) | 習得者 |
---|---|
魔結界➡自分の呪文耐性を2段階上げて、呪文攻撃で受けるダメージを 0.5倍に軽減できる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
ぶきみなひかり➡敵1体の呪文耐性を 100%の確率で1段階下げて、呪文攻撃で与えるダメージを 1.25倍に増やせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
魔力の息吹➡自分の行動順がまわってきた時に「最大MPの5%」のMP自動回復。5回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
【魔力かくせい】➡自分の呪文威力を2段階上げて、呪文攻撃で与えるダメージを 1.5倍に増やせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
【やまびこの心得】➡マダンテ以外の呪文をつかった時、20%の確率で同じ呪文が連続発動するようになる。MP消費は1回分のみ。 | ベロニカ |
常時:攻撃魔力+10➡攻撃魔力が 10増える。 |
|
常時:最大MP+10➡最大MPが 10増える。 |
|
氷・風耐性+20%➡氷属性(ヒャド系、冷たい息、凍りつく息、いてつく雪玉、みずばしら)と風属性(バギ系、たつまき、メイルストロム)で受けるダメージを 20%軽減できる。 | ベロニカ |
炎・土耐性+20%➡炎属性(メラ系、ギラ系、ビッグバン、しゃくねつ火球、れんぞく火球、れんごく斬り)と土属性(ジバ系、サンドブレス、大地の怒り)で受けるダメージを 20%軽減できる。 | ベロニカ |