ステータスの影響
- ステータス
- 全員同じ値。キャラクターの個体差・適正、得手不得手もランダム性もありません
- 探索やレアドロップなどで手に入れられる○○あげ饅頭をつかうことで永続的にパラメータを強化できる
- 饅頭ドロップリストはコチラ
ステータス (上限値) | 影響 |
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レベル (99) | 獲得EXPが一定値を超えると上昇。「たたかう」の攻撃回数、状態異常の成功率、各種パラメータが上昇 |
ジョブLv (15) | 獲得JPが一定値を超えると上昇。ジョブに応じたアビリティを習得できる。6章以降で試練の回廊をクリアするとLv12から15まで上限解放される |
最大HP (9999) | 0になると戦闘不能。サポアビ【HP倍化】をセットしていれば戦闘中のみ19998が上限値になる |
最大MP (999) | 主にコマンドアビリティを使用する時に必要なコスト |
重量 | そのジョブが100%能力を発揮できる容量。重量が少ないほど行動順が早くなる。重量が最大重量を超えるとパラメータが減少、状態異常の成功率ダウン、自然回復率ダウンなど悪影響が発生する すっぴん技【たいあたり】使用時は重量×3.5を物理攻撃力に加算できるが上限値は超えられない |
物理攻撃力 (999) | 物理攻撃で与えるダメージに影響。物攻1に対して基礎ダメージ値が2.3上がる |
物理防御力 (999) | 物理攻撃で受けるダメージに影響。物防1に対して基礎ダメージ値が2.3下がる |
魔法攻撃力 (999) | 魔法攻撃で与えるダメージに影響。魔攻1に対して基礎ダメージ値が2.3上がる |
魔法防御力 (999) | 魔法攻撃で受けるダメージに影響。魔防1に対して基礎ダメージ値が2.3下がる |
回復力 (999) | 固定値ではないコマンドアビリティによるHP回復量に影響。回復力1に対して基礎回復値が2.0上がる |
速度 (999) | 行動順と「逃げる」の成功率に影響。盗技【神速瞬撃】使用時は速度×1.5を物理攻撃力に加算できるが上限値は超えられない |
狙われやすさ (999) | 高いほど各種行動による敵対心の上昇量が増える。ヴァンガードLv12になると狙われやすさを物理攻撃力()と会心率(1/10)に加算できる |
命中率 (999) | 物理攻撃やアイテムの命中判定に影響。命中率が380を超えると必中攻撃になる |
回避率 (999) | 物理攻撃やアイテムの回避判定に影響。回避率が600を超えると絶対回避になる |
会心率 (999) | クリティカル判定に影響。与えるダメージが1.5倍になる。会心率が100を超えると絶対クリティカルになる |
運 (+85%) | コマンドアビリティ【盗む】系の成功率やジョブ特性【ふんばる】の発動率など、基本確率が設定されている成否判定に影響 |