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ジョブ特性|ブレイブリーデフォルト2 攻略の知識

ブレイブリーデフォルト2 攻略|ジョブ特性/マスタージョブ特性〔効果詳細〕

ジョブ特性/マスタージョブ特性

ジョブ
レベル
種別
アビリティ名称 [Cost]
効果説明
威力
倍率
消費
すっぴんLv.1
特性
ふんばるHPが0になるダメージを受けた時、50%の確率で耐える。HP1の時は発動しない--
すっぴんLv.12
特性
たいきばんせい最大24種のマスタージョブ数に応じてパラメータが上がる
Master 1:
  • HP+100
  • MP+10
  • 攻撃力/防御力+15
  • 回復力+4
  • 命中率+3
  • 速度/回避率+2
  • 会心率+1
--
黒魔道士Lv.1
特性
MPデフォルトデフォルトを選択した時、MPが回復。回復量は自身のレベルと同じ値--
黒魔道士Lv.12
特性
魔法絶対化無効/吸収の属性耐性を無視してダメージを与えられる--
白魔道士Lv.1
特性
天使の加護自身が受けるダメージを30%の確率で半減する--
白魔道士Lv.12
特性
回復魔法全体化白魔法/赤魔法/精霊魔法の回復魔法を全体化できる--
ヴァンガードLv.1
特性
盾持ち前提盾を装備しても、速度/命中率/回避率のパラメータが下がらない--
ヴァンガードLv.12
特性
狙われるほど強く自身の狙われやすさに応じて物理攻撃力が爆発的に上昇。会心率も僅かに上がる--
モンクLv.1
特性
精神統一錬気/内丹/小周天を行うごとに会心率が1%上がる--
モンクLv.12
特性
一意専心体術/デフォルトの行動値が僅かに減少。さらにバーサク/混乱/魅了を無効化する--
吟遊詩人Lv.1
特性
美歌の余韻歌唱アビリティの効果が1ターン長くなる--
吟遊詩人Lv.12
特性
アンコール歌唱アビリティ使用時、25%の確率で習得している歌唱アビリティをランダムで追加発動する--
魔獣使いLv.1
特性
ピンチにけしかけ自身以外の攻撃を受けてHPが20%未満になった時、捕獲している魔物を消費することなくランダムで解き放つ--
魔獣使いLv.12
特性
捕獲の果てに味方全体の総捕獲数に応じてパラメータが上がる
捕獲1:
  • HP+5
  • MP+1
  • 攻撃力/防御力+0.4
  • 回復力+0.2
  • 速度/命中率/回避率+0.02
  • 会心率+0.04
--
シーフLv.1
特性
盗賊スピリッツ「うばう」系のアビリティで相手の補助効果を消失させる。さらに消失させた効果を自身のものにできる--
シーフLv.12
特性
勇気持たぬ隠者BP1=MP40の消費でアビリティを発動できるようになる。さらに「うばう」系の消費コストも半減させるが、デフォルトでBPが上がらなくなる--
ギャンブラーLv.1
特性
これが私の博打道バトル勝利時に得られるpq、または自身の獲得EXP/JPのどれかが0になる。1/16の確率でいずれか1つが15倍になって獲得できる--
ギャンブラーLv.12
特性
チーティング自身の運が10%上がる。さらにルーレット系の当たりが1つ増える--
ベルセルクLv.1
特性
セレクション攻撃対象がデフォルト状態でも与えるダメージが低下しない--
ベルセルクLv.12
特性
理性と激情のはざま自身がバーサク状態の時、50%の確率で行動選択ができる--
赤魔道士Lv.1
特性
異常まく者各属性の攻撃魔法に状態異常が付与される
  • 火属性:バーサク/死の宣告
  • 水属性:毒/凍結
  • 雷属性:麻痺/混乱
  • 風属性:睡眠/沈黙
  • 土属性:スロウ/ストップ
  • 光属性:暗闇/魅了
  • 闇属性:恐怖/悪疫
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赤魔道士Lv.12
特性
連続魔魔法使用時、同じ魔法が1回分の消費で2回発動するようになる--
狩人Lv.1
特性
バラージブレイブによる連続行動時、二回目以降の行動で与えるダメージが+10%、+20%、フルブレイブなら+30%まで上がる--
狩人Lv.12
特性
キラーエクストリームキラー系の威力が4.0倍になり、クリティカル発生時はBPが1増える。さらに敵を倒した場合はBPが2増える--
シールドマスターLv.1
特性
かばう瀕死状態の味方が攻撃された時、デフォルト体勢で代わりにダメージを受ける。行動不能の状態異常が発生している時は発動しない(以下略)--
シールドマスターLv.12
特性
騎士道精神「かばう」「誰かを守る」「みんなを守る」実行時に自身のMPが回復。さらにBPも1増える
さらに「リベンジャー」または〔仕返し回避+ターンチェンジ〕と組み合わせることで「正硬負軟」を有効活用できる
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ピクトマンサーLv.1
特性
わが身こそ芸術!パラメータ低下の芸術アビリティを自身に使うと上昇効果に反転。その際は消費コストが0になる--
ピクトマンサーLv.12
特性
長もち塗装自身が与える補助効果の持続時間が1ターン増える--
竜騎士Lv.1
特性
Gアクセラレートジャンプ系の威力倍率に重量の2%ぶんが加算される。さらに発動時間が大幅に短縮される--
竜騎士Lv.12
特性
ハイウインド左手装備が「槍」または「剣」の場合に限り武器性能を100%発揮できる。さらに「たたかう」を強化するサポートアビリティの付加効果がジャンプにも適用される--
導師Lv.1
特性
精霊の護りスピリット系を召喚中、行動制限を受ける状態異常〔睡眠/麻痺/恐怖/バーサク/混乱/魅了/ストップ/凍結〕と即死を無効化する。さらにHP20%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けてもHP1で耐えられる--
導師Lv.12
特性
見えずとも共に精霊がいなくても「精霊の護り」の効果を得られる。さらにBP1以下の時、習得済みの全スピリット系を自動的に召喚する
自動召喚される「ピュリスピリット」はデバフを解消してくれるが、同時にバフ(パラメータ強化、リレイズなど)も解消してしまうのでBP管理に注意しよう
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ソードマスターLv.1
特性
捲土重来行動時のBPが1以上の時に「たたかう」とカウンターで与えるダメージ10%ずつ増える--
ソードマスターLv.12
特性
双武両道同種の武器を両手に装備している時、サブジョブ特性の効果を二つ同時に得られる--
オラクルLv.1
特性
属性の英知属性魔法の消費コストが40%下がる。さらに属性弱点を突いた時に与えるダメージが50%増える--
オラクルLv.12
特性
第二の開眼オラクルのジョブ適正を無視してサブジョブのパラメータ補正と武器適正が適用される--
薬師Lv.1
特性
用薬の達人調合/3種調合を含むアイテム使用時、25%の確率でアイテムを消費しない。さらにバトル勝利時、回復草と魔力草を100%の確率で入手できる--
薬師Lv.12
特性
手心の極み両手が素手の時、調合/3種調合を含むアイテムの効果が50%上がる。さらにコマンドアビリティの消費BPを1減らせる--
魔人Lv.1
特性
我が身もろとも自身も対象に含まれるが、攻撃魔法を全体化しても与えるダメージが減らなくなる--
魔人Lv.12
特性
魔法凶暴化攻撃魔法で与えるダメージが20%増える。さらに与ダメ1.5%ぶんのMPダメージも与えるが、40%の確率で攻撃対象が敵味方全体になってしまう--
ジャッジメントLv.1
特性
ガードデフォルトデフォルト中に攻撃を受けた時、MP15を消費して受けるダメージを60%減らせる-MP15
ジャッジメントLv.12
特性
リバーサルデフォルト中に攻撃を受けるとMP15を消費してBPが1増える-MP15
ファントムLv.1
特性
急所突き弱点を突いた時、会心率を問わず50%の確率でクリティカルになる--
ファントムLv.12
特性
逃れえぬ凶変MP40の消費と引き換えに、確率が設定されているジョブ特性/コマンドアビリティ/状態異常の付与を100%成功させる
状態異常は完全耐性を持っていない相手であることが大前提。全体化している場合は〔対象の数×40〕のMP消費となる
-MP40
魔剣士Lv.1
特性
魔の契約ターン終了時にHP/MPが最大値の8%ぶん回復する。ただし、戦闘不能になった場合はBP-3になる--
魔剣士Lv.12
特性
逆境こそ力最大HPの25%ぶん減少するたびに発動。3ターンの間、攻撃力/防御力が10%上がる
ダメージを受けた時はもちろん、自身の行動でHPを消費しても発動する
--
ブレイブLv.1
特性
アドレナリン自身の攻撃で敵を倒した時にBPが1増える--
ブレイブLv.12
特性
ブレイブソウル自身の行動開始時にBPが1増える--

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