補助スキル【強化】
シナリオ終盤になると「キラキラポーン」の重要度が高くなる。
攻撃面で言えば、カミュなら「分身×心眼一閃」「分身×タナトスハント」or「分身×デュアルブレイカー」、ベロニカなら「魔力覚醒×イオグランデ」、ロウは「暴走魔法陣×無限の悟り×ドルマドン」をつかうことで特大ダメージが期待できる。
特技(効果詳細) | 習得者 |
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ソードガード➡使用者が片手剣を装備している時の武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで効果持続。
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ブレードガード➡使用者が両手剣を装備している時の武器ガード率が 33%アップ。4回行動するまで効果持続。
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暴走魔法陣➡仲間全員の呪文暴走率を 20%(ドルマ系は80%)アップさせる。2回行動するまで効果持続。
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水流のかまえ➡ヤリを装備している時の武器ガード率(身かわし率)が 20%(50%)アップ。さらにカウンター可能な攻撃に対しては 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。2回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
天地のかまえ➡ヤリを装備している時の身かわし率が 100%になる。さらにカウンター可能な攻撃に対しては 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。次の行動順まで効果持続。
| セーニャ |
背水のかまえ➡守備力が1まで下がるかわりに身かわし率が 100%になる。さらにカウンター可能な攻撃に対しては 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。2回行動するまで効果持続。
| マルティナ |
聖女の守り➡仲間1人を「最大HP50%以上なら死亡する場面でもHP1で耐える状態」にする。4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
キラキラポーン➡仲間1人を「即死以外の悪い効果」から完全ガードできる。4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
天使の守り➡自分が死んでしまった時、自動的にザオリクが発動する状態になる。5回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
女神の祝福➡仲間1人を「現在HP2以上なら死亡する場面でもHP1で耐える状態」にする。4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
ビッグシールド➡盾を装備している時の盾ガード率が 50%アップ。2回行動するまで効果持続。
| グレイグ |
まもりのたて➡自分の不利な状態変化ガード率(即死は含まれない)がアップ。使用後は盾を外しても5回行動するまで効果持続。
| グレイグ |
会心完全ガード➡自分への「痛恨の一撃・呪文の暴走」を 100%回避できる。使用後は盾を外しても4回行動するまで効果持続。
| グレイグ |
うけながしのかまえ➡盾を装備している時、カウンター可能な攻撃を受け流して敵にダメージを与える。次の行動順まで効果持続。
| グレイグ |
ゾーン必中➡自分自身を 100%の確率でゾーン状態(ちから1.2倍、みのまもり1.2倍、会心率アップ)にする。6~8回行動するまで効果持続。
| 主人公 |
シャドーステップ➡装備を含めた「みかわし率」が 2.0倍になる。分身直後につかうと 3.0倍に効果アップ。2回行動するまで効果持続。
| カミュ |
ぶんしん➡攻撃効果3倍、ぬすむ成功率+30%、シャドーステップ効果1.5倍。1回行動するまで効果持続。
| カミュ |
魔結界➡自分の呪文耐性を2段階上げて、呪文攻撃で受けるダメージを 0.5倍に軽減できる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
魔力かくせい➡自分の呪文威力を2段階上げて、呪文攻撃で与えるダメージを 1.5倍に増やせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
炎の旋律➡仲間全員の炎属性攻撃(メラ系、ギラ系、ビッグバン、しゃくねつ火球、れんぞく火球、れんごく斬り)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
氷の旋律➡仲間全員の氷属性攻撃(ヒャド系、冷たい息、凍りつく息、いてつく雪玉、みずばしら)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
風の旋律➡仲間全員の風属性攻撃(バギ系、たつまき、メイルストロム)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
大地の旋律➡仲間全員の土属性攻撃(ジバ系、サンドブレス、大地の怒り)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
雷鳴の旋律➡仲間全員の雷属性攻撃(ギガスロー、シルバースパーク)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
光の旋律➡仲間全員の光属性攻撃(イオ系)で受けるダメージを 0.8倍に軽減できる。3~4回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
タップダンス➡装備を含めた「みかわし率」が 2.0倍になる。2回行動するまで効果持続。
| シルビア |
かばう➡仲間1人のダメージをシルビアがかわりに受ける。全体攻撃は自身の分も合わせて二回分のダメージを受ける。次の行動順まで効果持続。
| シルビア |
名乗り➡自分の「攻撃力&守備力」を1段階上げる。4~6回行動するまで効果持続。
| シルビア |
レディファースト➡自分の行動順を女性キャラに譲ることで1ターンに2回行動させる。
| シルビア |
しんぴのさとり➡自分の「呪文威力&回復力」を1段階上げる。4~6回行動するまで効果持続。
| ロウ |
むげんのさとり➡自分の「呪文威力&回復力」を2段階上げる。4~6回行動するまで効果持続。
| ロウ |
すてみ➡自分の「攻撃力」が2段階上がるかわりに「守備力」が1段階下がる。4~6回行動するまで効果持続。
| グレイグ |
大ぼうぎょ➡次の行動順まで、自分が受けるダメージを 0.1倍に軽減できる。
| グレイグ |
におうだち➡次の行動順まで、仲間全員のダメージをグレイグがかわりに受ける。全体攻撃は自身の分も合わせて最大四人分のダメージを受ける。
| グレイグ |
ミラクルブースト➡攻撃力依存で与えたダメージの 50%ぶんHP回復できる。4回行動するまで効果持続。※一部の特技(ぶんまわし、シールドアタック、フリーズブレード)には回復効果が適用されない。
| グレイグ |
デビルモード➡マルティナの見た目がバニーガールになる。さらに「攻撃力・守備力」が1段階上がり、「器用さx1.5倍=会心率アップ」「悪い状態異常耐性アップ」で強化される。4回行動するまで効果持続。
| マルティナ: Event |
パラディンガード➡連携技「聖騎士の証」使用後に1度だけ選択できる。グレイグが「ダメージ無効&即死完全ガード&敵から狙われやすい」状態になる。2回行動するまで効果持続。(良い効果を吹き飛ばす特技を受けても解除されない)
| グレイグ |
補助スキル【弱体化】
ほとんどが呪文で代用できる特技だが、マホトーン状態でも使用可能で基本成功率が高い傾向にある。
特技(効果詳細) | 習得者 |
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魔封じの杖➡敵1体の呪文を 90%の確率で封じる。2~4回行動するまで効果持続。
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ぶきみなひかり➡敵1体の呪文耐性を 100%の確率で1段階下げて、呪文攻撃で与えるダメージを 1.25倍に増やせる。4~6回行動するまで効果持続。
| ベロニカ |
あくまの調べ➡敵1体の全属性耐性を 67%の確率で下げて、属性攻撃で与えるダメージを 1.4倍に増やせる。4~6回行動するまで効果持続。
| セーニャ |
あしばらい➡敵1体を 75%の確率で1回休み。
| マルティナ |
みわくのふえ➡敵1体に 50~67%(みりょく依存)の確率で魅了する。2~3回行動するまで効果持続。
| シルビア |
メダパニダンス➡敵全体を 50%の確率で混乱させる。3~6回行動するまで効果持続。
| シルビア |
ぱふぱふ➡敵1体を 50~75%(みりょく依存)の確率で1回休み。
| マルティナ |
零の洗礼➡敵1体の「良い効果」を吹き飛ばせる。
| ロウ |