攻撃スキル(攻撃力依存)
- 攻撃力依存スキル
自身の攻撃力と相手の守備力で基本ダメージが算出される特技。
特技使用時にも利き手の武器特性(状態異常・HP吸収・MP吸収)を発揮できるものが多い。何より「バイキルト」「ルカニ」などで与えるダメージを大幅に増やせるのが最大の魅力。旧作品とは異なりバイキルト状態(与ダメ2倍から攻撃力+50%に仕様変更)でも会心の一撃が出る。補足:武器アイコンが付いている特技はその武器系統を装備していないとつかえません。アイコンが付いていない特技は武器種を問わないことを意味しています。
- アイコンの説明
- 二刀流:
その特技をつかった時に二刀流で装備している武器で追撃できる。
- 属性:
基本的には装備している武器属性(勇者のつるぎ=雷属性、ひかりの大剣=光属性など)がそのまま適用される。中には特技固有の属性に上書きされるものもある。
- 状態:
【状態○】なら利き手に装備している武器特性「状態異常付与」が有効。【状態×】だと、その武器特性が無効となる。利き手ではないほうの『攻撃時に追加効果を発生する武器特性』は全ての特技で無効である。
状態異常の発生率は相手に耐性がない時の確率を表記。ボス相手だと完全耐性を持っていたり、1/2~1/4程度まで成功率を下げられることが多い。
補足:「天下無双」「超はやぶさ斬り」など、複数回攻撃では最初の一撃だけ『武器特性の状態異常』の成否判定が行われる。特技自体の状態異常(キラージャグリングなど)は、複数回攻撃でも1HITごとに成否判定アリ。 - HP/MP:
【HP○】なら「きせきのつるぎ」「HP吸収率+」など、与えたダメージに応じてHP回復できる効果が有効。【MP○】も同様。
- 会心:
特技使用時の会心率は、通常攻撃の1/2または1/4、会心の一撃自体が出ないものもある。
その中で「はやぶさ斬り」「無心こうげき」など、一部の特技は通常攻撃と同じ確率で会心の一撃が発生するため、相対的に「会心の一撃が出やすい」と表記しています。
特技(効果詳細) | 習得者 |
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タナトスハント➡「マヒ・どく・もうどく状態」の敵1体に 6.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。ただし「マヒ・どく・もうどく」を 100%解除する。
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ヒュプノスハント➡「ねむり・こんらん状態」の敵1体に 6.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。ただし「ねむり・こんらん状態」を 100%解除する。
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ライガークラッシュ➡敵1体に 4.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| ロウ |
超はやぶさ斬り➡敵1体に 4.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。【片手剣専用】
| グレイグ |
双竜打ち➡敵1体に 4.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| ベロニカ |
デュアルブレイカー➡敵全体に 3.6倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率で状態異常耐性低下状態にする。4回行動するまで効果持続。
| カミュ |
氷結らんげき➡敵1グループのランダム対象に 0.9倍撃×4回(攻撃力依存)の氷属性ダメージを与える。敵1体なら 3.6倍撃。
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タイガークロー➡敵1体に 3.6倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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ばくれつきゃく➡敵1グループのランダム対象に 0.5倍撃×7回(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。敵1体なら 3.5倍撃。比較対象となる「氷結らんげき」「タイガークロー」よりも会心の一撃が出やすい。
| マルティナ |
もろば斬り➡敵1体に 3.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。ただし、与えたダメージの32%が自分に跳ね返ってくる。
| グレイグ |
疾風迅雷➡敵1グループに 3.2倍撃(攻撃力依存)の雷属性ダメージを与える。会心の一撃が出やすい。
| ベロニカ |
蒼天魔斬➡敵1体に 3.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率でマヒさせる。
| グレイグ |
つるぎのまい➡敵1グループのランダム対象に 0.75倍撃×4回(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。敵1体なら 3.0倍撃。
| 主人公 |
キラージャグリング➡敵全体のランダム対象に 0.5倍撃×6回(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える。さらに 10%の確率で混乱させる。敵1体なら 3.0倍撃。
| シルビア |
さみだれ突き➡敵1グループのランダム対象に 0.75倍撃×4回(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。敵1体なら 3.0倍撃。
| マルティナ |
裂鋼拳➡マシン系の敵1体に 3.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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全身全霊斬り➡敵1体に 2.9~3.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。会心の一撃が出ない。
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無心こうげき➡敵1体(ランダム対象)に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。クエスト「ネルセンの秘伝書」クリア後は 2.8倍撃に強化される。会心の一撃が出やすい。
| グレイグ |
ゴールドフィンガー➡敵1体に 2.6倍撃(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える。さらに相手の良い効果を吹き飛ばせる。
| ロウ |
心眼一閃➡敵1体に 2.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 40%の確率で即死させる。
| カミュ |
天下無双➡敵1体に 2.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| グレイグ |
ミラクルムーン➡敵全体のランダム対象に 0.5倍撃×5回(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに「最初に与えたダメージと同値」のHP回復効果がある。敵1体なら 2.5倍撃。
| マルティナ |
ムーンサルト➡敵1体に 1.3倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。飛行系には 2.5倍撃まで効果アップ。会心の一撃が出やすい。
| マルティナ |
デュアルカッター➡敵全体に 2.4倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| カミュ |
デビルンチャーム➡敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で魅了する。あくま系には 2.25倍撃まで効果アップ。メタル系以外には必中。
| セーニャ |
オノむそう➡敵1グループに 2.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| グレイグ |
はやぶさ斬り➡敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。会心の一撃が出やすい。【片手剣専用】
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ライトニングデス➡敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)の光属性ダメージを与える。さらに 20%の確率で即死させる。
| シルビア |
必中拳➡敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)必中の武器属性ダメージを与える。メタル系に確定1ダメージを与える。
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ウィッチネイル➡敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに「与えたダメージの5%」のMP回復効果がある。
| マルティナ |
ドラゴン斬り➡ドラゴン系の敵1体に 2.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。攻撃力+20相当の補正アリ。
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渾身斬り➡敵1体に 1.75~2.25倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。会心の一撃が出ない。
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極竜打ち➡敵1体に 1.8倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに相手の良い効果を吹き飛ばせる。
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ツメ攻撃➡敵1体に 1.0倍撃+0.7倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。特技使用時には二回攻撃特性は消えて武器攻撃力のみがダメージ計算につかわれる。 |
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はやぶさの剣➡敵1体に 0.75倍撃×2回(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える武器。特技使用時には二回攻撃特性は消えて武器攻撃力のみがダメージ計算につかわれる。上位互換の「はやぶさの剣・改」も同様。 |
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キラーピアス➡敵1体に 0.75倍撃×2回(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える武器。特技使用時には二回攻撃特性は消えて武器攻撃力のみがダメージ計算につかわれる。 |
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スライムブロウ➡敵全体に 1.0倍撃、スライム系には 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| カミュ |
ローズタイフーン➡敵全体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の風属性ダメージを与える。さらに 10%の確率で混乱させる。
| シルビア |
クイーンウィップ➡敵1グループに 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で魅了する。
| シルビア |
愛のムチ➡敵1グループに 1.0倍撃、怪人系には1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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鉄甲斬➡敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率で守備力を2段階下げる。
| グレイグ |
悪魔ばらい➡あくま系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率でマヒさせる。
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けもの突き➡けもの系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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黄泉送り➡ゾンビ系の敵1体に 1.5倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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ヒップアタック➡敵1体に 1.3倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
| マルティナ |
パワフルスロー➡敵全体に 1.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。二体目以降へのダメージ低下補正ナシ。
| カミュ |
しんくうげり➡敵1グループに 1.2倍撃(攻撃力依存)の風属性ダメージを与える。
| マルティナ |
かえん斬り➡敵1体に 1.2倍撃(攻撃力依存)の炎属性ダメージを与える。攻撃力+10相当の補正アリ。
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ヴァイパーファング➡敵1体に 1.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率で猛毒状態にする。
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スリープダガー➡敵1体に 1.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率で眠らせる。
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かぶと割り➡敵1体に 1.2倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 50%の確率で守備力を1段階下げる。
| グレイグ |
らせん打ち➡敵1グループに 1.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で混乱させる。
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ねむり打ち➡敵1グループに 1.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率で眠らせる。
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しばり打ち➡敵1グループに 1.1倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 25%の確率でマヒさせる。
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メタルウィング➡敵全体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。メタル系に確定1ダメージを与える。マヌーサの影響を受けない。
| カミュ |
スパークショット➡敵1グループに 1.0倍撃(攻撃力依存)の光属性ダメージを与える。さらに 50%の確率で幻惑させる。
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ぶんまわし➡敵1グループに 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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ウィングブロウ➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)と風属性ダメージ(レベル×1.0)を与える。
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メタル斬り➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。メタル系に確定1ダメージを与える。マヌーサの影響を受けない。
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ミラクルソード➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに「与えたダメージの25%+20」のHP回復効果がある。
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アサシンアタック➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに 20%の確率で即死させる。
| カミュ |
バンパイアエッジ➡敵1体に 1.0倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。さらに「与えたダメージの25%」のHP回復効果がある。
| カミュ |
なぎはらい➡敵1グループに 0.8倍撃(攻撃力依存)の武器属性ダメージを与える。
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シールドアタック➡敵1体に 0.5倍撃(攻撃力依存)の無属性ダメージを与える。次の行動順まで被ダメージを 0.5倍に軽減。
| グレイグ |
会心必中➡敵1体に 100%の確率で、会心の一撃(攻撃力依存)を繰り出して武器属性ダメージを与える。
| カミュ |
雷光一閃突き➡敵1体に 67%の確率で、会心の一撃(攻撃力依存)を繰り出して武器属性ダメージを与える。
| マルティナ |
一閃突き➡敵1体に 50%の確率で、会心の一撃(攻撃力依存)を繰り出して武器属性ダメージを与える。
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まじん斬り➡敵1体に 50%の確率で、会心の一撃(攻撃力依存)を繰り出して武器属性ダメージを与える。
| グレイグ |