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ドラクエ11 ステータスの意味|ステータス異常(状態異常)の効果一覧

ドラクエ11のステータスに関する情報「ステータスの意味」「ステータス異常」「状態異常の効果一覧」などが記載されているページ。

ドラクエ11「ステータスの意味」のイメージ画像

ステータスの意味

Lv(レベル)

次のレベルアップに必要な経験値を獲得すると、各パラメータ上昇、スキルポイント獲得、新しい呪文の習得などによりキャラクターが強化される。

HP(ヒットポイント)

ダメージへの耐久力。
ゼロになるとチカラつきるが主人公だけは戦闘終了後にHP1で自動復活する。

MP(マジックポイント)

呪文・特技を使用するたびに消費する魔力。

SP(スキルポイント)

振り分けることで、レベルアップでは覚えることができない呪文・特技を任意で習得できる。尚、Lv99になっても「スキルのたね」をつかわないとスキルパネルを埋めることができない。

攻撃力

=ちから+装備補正+スキル補正。

通常攻撃、または攻撃力依存の特技で与える基本ダメージに影響する。攻撃力+2=与ダメージ+1。

守備力

=みのまもり+装備補正+スキル補正。

打撃で受ける基本ダメージに影響する。守備力+4=被ダメージ-1で、攻撃力と違って特技で効果を倍増させることができないため、高額な防具を新調してもそれほど大きな効果は期待できない。

攻撃魔力

攻撃呪文で与える基本ダメージ、状態異常(即死を含む)を発生させる呪文の基本成功率、「しゅくふくの杖」の回復量に影響する。

回復魔力

回復呪文の基本回復量、自動HP回復の回復量、「ホーリーライト」で与える基本ダメージに影響する。

ちから

攻撃力の基礎値。
スキル「二刀の心得」では、利き手ではないほうは「ちから」が半分の状態で攻撃力が算出される。

ちから依存の特技で与える基本ダメージに影響する。

みのまもり

守備力の基礎値。

すばやさ

行動順に影響する。
どんなに素早さの差があっても1ターンで二回行動できるようなことはない。攻撃対象より素早さが劣っていると打撃を回避される確率が上がる。

素早さが遅いグレイグがゾーン状態(素早さ×2.0)になることで連続行動できることもあるが、あれは最遅行動→最速行動で次のターンの行動順がまわってきているだけです。

きようさ

会心率、暴走率、盗む成功率、先制率、逃げる成功率に影響する。

特に大きく影響を受けるのは「はやぶさ斬り」「無心こうげき」「ドルマ系」「ぬすむ」だが、不確定要素の器用さは基本的に優先度低めでOK。ゾーン状態に期待しよう。

  • 20上昇するごとに「ぬすむ」の基本成功率+1%(上限75%)
  • 200以降は170上昇するごとに会心率・暴走率が1%ほどアップ。呪文・特技使用時はほとんどの場合、会心率・暴走率が1/2~1/4程度まで下がる。
みりょく

マルティナの「おいろけスキル」、シルビアの「おとめスキル」で習得する特技で与えるダメージや「ハッスルダンス」の回復量に影響する。

その他、ごく一部の敵が見とれて行動できなくなることがある。

会心の一撃・呪文暴走
攻撃力依存:

基本的には守備力無視で「攻撃力×特技倍率」のダメージを与える。「ばくれつきゃく」「キラージャグリング」のような 0.5倍撃は通常攻撃の 1.2倍撃になることがある。

補足:会心の一撃は「攻撃力アップ&攻撃力ダウン」の影響を受けない。
ステータス依存:

「ちから」「みりょく」などが影響する特技(覇王斬、ギガスラッシュ、ピンクサイクロンなど)は 1.5~2.0倍まで与えるダメージが増える。

攻撃呪文:

ステータス依存系の特技と同じく、1.5~2.0倍まで与えるダメージが増える。暴走しやすいドルマ系は 2.0~2.5倍まで与えるダメージが増える。

状態異常を発生させる呪文が暴走すると、完全耐性持ちでなければほぼ確実に成功する。

回復呪文:

回復量が 1.2~1.6倍まで増える。

並び順

基本的には一番前(1)のバトルメンバーを優先的に狙う敵が多い。

一部のモンスターは残りHPが最も少ない、または一番後ろ(4)にいるバトルメンバーを意図的に狙ってくることがある。

ステータス異常(良い効果/悪い効果)

ステータス異常(状態異常)

道具使用(勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・改、超ばんのうぐすり)で「マヒ、眠り、混乱、毒・猛毒、呪い」をまとめて解除できる。「超ばんのうぐすり」は、魔王誕生後のネルセンの宿屋(490G)などで買える。

勇者スキルで習得できる呪文「アストロン」は2~4回行動不能となるが、パラメータが変動しない状態異常(1回やすみ、マヒ、眠り、混乱、魅了、毒・猛毒、マホトーン、幻惑、呪い、特技封印)を解除できる。

敵の良い効果は「極竜打ち」「ゴールドフィンガー」「零の洗礼」「いてつくはどう」の何れかで無効化できる。同様に仲間の良い効果は「いてつくはどう」などを受けると無効化されてしまう。

良い効果
状態変化効果詳細発生解除
ゾーンキャラクター毎に上昇するステータスが異なる。関連ドラクエ11 特技一覧|特技効果アップ系のスキルの効果詳細○ゾーン必中
○きせきのきのみ
○きせきのしずく
○行動順がまわってきた時(被ダメージ/経過ターン/仲間のゾーン状態連鎖)
6~8回行動。または連携技で消費。
攻撃力アップ◎攻撃力×1.50(上限)
○攻撃力×1.25
▲開戦時:バイキルト
◎バイキルト
◎すてみ
○バイシオン
○名乗り
○デビルモード
▲ケイオスブレード
▲ダークスター
▲ヴォイドアンカー
4~6回行動。または攻撃力ダウンの効果で相殺。
守備力アップ◎守備力×2.00(上限)
○守備力×1.50
◎スカラ
○スクルト
○名乗り
○デビルモード
4~6回行動。または守備力ダウンの効果で相殺。
素早さアップ◎素早さ×1.40(上限)
○素早さ×1.20
◎ピオラ
○ピオリム
○ピオラの杖(使用)
○イーリスの杖(使用)
○デビルモード
4~6回行動。または素早さダウンの効果で相殺。
器用さアップ◎器用さ×1.5◎デビルモード4回行動。※スキル補正・装備品の増加分は1.5倍にならない。
攻撃魔力アップ◎与ダメ×1.50(上限)
○与ダメ×1.25
▲開戦時:しんぴのさとり
◎魔力かくせい
◎むげんのさとり
○しんぴのさとり
▲ラクリマタクト
4~6回行動。または攻撃魔力ダウンの効果で相殺。
回復魔力アップ◎回復量×1.50(上限)
○回復量×1.25
▲開戦時:しんぴのさとり
◎むげんのさとり
○しんぴのさとり
▲ラクリマタクト
4~6回行動。または回復魔力ダウンの効果で相殺。
呪文耐性アップ◎被ダメ×0.50(上限)
○被ダメ×0.75
◎魔結界
○マジックバリア
○セイレーンの杖(使用)
○りんねの盾系(使用)
4~6回行動。または呪文耐性ダウンの効果で相殺。
ブレス耐性アップ◎被ダメ×0.50(上限)
○被ダメ×0.75
○フバーハ
○バーハ
○賢者の杖(使用)
○大賢者の杖(使用)
4~6回行動。
呪文暴走率アップ○暴走率+20%(ドルマ系は+80%)○暴走魔法陣2回行動。
HP自動回復◎HP52~110
○HP22~30
△HP9~12
◎リベホイム
◎ホーリーライト
○リベホイミ
○いやしの雨
△リホイミ
△ロウの杖バーハ
5回行動。同系の高い効果に上書きされる。
MP自動回復○MP5%回復○魔力の息吹5回行動。同系の高い効果に上書きされる。
盾ガード率アップ◎ガード率+50%◎ビッグシールド2回行動。
武器ガード率アップ◎ガード率+50%
○ガード率+33%
◎水流のかまえ
○ソードガード
○ブレードガード
◎2回行動
○4回行動
身かわし率アップ◎みかわし率×3.0
○みかわし率×2.0
◎分身シャドーステップ
○シャドーステップ
○タップダンス
2回行動
悪い効果耐性アップ◎状態耐性大アップ
○状態耐性アップ
◎まもりのたて
○デビルモード
◎5回行動
○4回行動
悪い効果
状態変化効果詳細発生解除
攻撃力ダウン◎攻撃力×0.50(上限)
○攻撃力×0.75
○ヘナトス
○天命のつるぎ
○ソードブレイカー系
○グレートアックス系
4~6回行動。または攻撃力アップの効果で相殺。
守備力ダウン◎守備力×0.25(上限)
○守備力×0.50
◎ルカニ
◎鉄甲斬
○ルカナン
○かぶと割り
○すてみ(自)
○名刀斬鉄丸
○ほしくずのつるぎ系
○ブラッドスピアー
4~6回行動。または守備力アップの効果で相殺。
素早さダウン◎素早さ×0.60(上限)
○素早さ×0.80
◎ボミエ
○ボミオス
○まだらくもいと
4~6回行動。または素早さアップの効果で相殺。
攻撃魔力ダウン◎与ダメ×0.50(上限)
○与ダメ×0.75
なし4~6回行動。または攻撃魔力アップの効果で相殺。
回復魔力ダウン◎回復量×0.50(上限)
○回復量×0.75
なし4~6回行動。または回復魔力アップの効果で相殺。
呪文耐性ダウン◎被ダメ×1.50(上限)
○被ダメ×1.25
○ディバインスペル
○ぶきみなひかり
4~6回行動。または呪文耐性アップの効果で相殺。
1回休み○行動不能○グレイプニルのムチ(恐怖)
○あしばらい(転倒)
○クロノスエッジ(時を止める)
○ぱふぱふ(うっとり)
○投げキッス(うっとり)
○フリーズブレード(氷漬け)
1回行動。または上位の行動不能効果で上書き。
マヒ○行動不能○しばり打ち
○ジゴスパーク
○蒼天魔斬
○アモーレショット
○他多数
1~4回行動。キアリク、ツッコミ、回復アイテム、タナトスハントで解除、または行動不能効果で上書き。
眠り○行動不能○ラリホー
○ラリホーマ
○スリープダガー
○ねむり打ち
○サキュバスウィンク
○ゆめみの花
1~4回行動。ザメハ、ツッコミ、回復アイテム、ヒュプノスハントで解除、または行動不能効果で上書き。打撃でも一定確率で解除される。
混乱○ランダム対象攻撃○メダパニ
○メダパニーマ
○らせん打ち
○キラージャグリング
○メダパニダンス
○ローズタイフーン
3~6回行動。キアラル、ツッコミ、回復アイテム、ヒュプノスハントで解除、または行動不能効果で上書き。打撃でも一定確率で解除される。
魅了○仲間攻撃
○攻撃対象にできる
○クイーンウィップ
○デビルンチャーム
○みわくのふえ
○セクシービーム
○ピンクサイクロン
○セイレーンの杖(追加)
2~3回行動。ツッコミ、または行動不能効果で上書き。打撃でも一定確率で解除される。
○行動前ダメージ(上限5)○ポワゾンキッス
○あくまのツメ(追加)
20回行動。キアリー、回復アイテム、アストロン、またはタナトスハントを受けると解除。
猛毒○行動前ダメージ(上限55)○ヴァイパーファング
○ポイズンスケイル(追加)
○サタンネイル(追加)
5~7回行動。キアリー、回復アイテム、アストロン、またはタナトスハントを受けると解除。
幻惑○攻撃力依存ダメージが1/2の確率でミス○マヌーサ
○スパークショット
○ケイオスブレード(追加)
○こあくまのナイフ(追加)
○はめつのナイフ(追加)
○ローズウィップ(追加)
○みわくのリボン(追加)
5~7回行動。マヌーハ、アストロンで解除。
マホトーン○呪文使用不可○マホトーン
○魔封じの杖
○まふうじの杖(使用)
2~4回行動。アストロンで解除。
特技封印○特技使用不可なし2~4回行動。アストロンで解除。
悪い効果耐性ダウン◎状態耐性大ダウン◎デュアルブレイカー4回行動
全属性耐性ダウン◎全属性ダメージ×1.4倍◎あくまの調べ4~6回行動
属性耐性ダウン◎雷属性ダメージ×1.4倍
○雷属性ダメージ×1.2倍
◎ジゴスパーク
○グランドクロス
3~4回行動
呪い○即死
○行動不能
○最大HP半減
なしおはらい、または教会で解除。行動回数では解除されない。
黄金化○行動不能なし1~2回行動
クリムゾンミスト○仲間全員の被ダメージ×1.50なし(覇海軍王ジャコラ)2回行動
吹雪○マヌーサ状態
○氷属性ダメージ×1.75
なし(リーズレット)2回行動

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