基本ステータス
名前 | HP | SP | 物攻 | 属攻 | 物防 | 属防 | 命中 | 速度 | クリ | 回避 | ベースジョブ | 固有アクション |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オルベリク | 5781 | 145 | 342 | 256 | 313 | 228 | 313 | 285 | 285 | 228 | 剣士 | 防御ブースト |
ハンイット | 4447 | 145 | 342 | 285 | 228 | 228 | 342 | 285 | 313 | 313 | 狩人 | 捕獲 |
オフィーリア | 4002 | 236 | 285 | 342 | 285 | 370 | 285 | 228 | 199 | 228 | 神官 | 加勢 |
プリムロゼ | 4002 | 182 | 285 | 342 | 199 | 228 | 285 | 370 | 285 | 313 | 踊子 | 加勢 |
アーフェン | 5336 | 182 | 313 | 285 | 285 | 285 | 285 | 228 | 285 | 256 | 薬師 | 調合 |
サイラス | 3557 | 218 | 256 | 370 | 256 | 342 | 285 | 256 | 228 | 285 | 学者 | 予習 |
トレサ | 4891 | 182 | 313 | 313 | 285 | 285 | 285 | 256 | 256 | 256 | 商人 | 歩いてリーフ |
テリオン | 4447 | 145 | 313 | 285 | 228 | 228 | 313 | 342 | 285 | 342 | 盗賊 | 開錠 |
項目 | 説明 |
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ベースジョブ | キャラクターの固有ジョブ。 変更することはできないためキャラクターの個性となる。 |
バトルジョブ | ベースジョブとは別枠に装備できるジョブで、各地方にある祠(ほこら)を訪れると獲得できる。同じバトルジョブを複数人で同時に装備することはできない。 |
使用可能武器 | ベースジョブとバトルジョブで装備可能な武器。戦闘中は「たたかう」の左・右で武器を選べる。「反撃」「ついでにたたかう」などはこの時に設定した武器を使う。 |
レベル | レベルアップする度にパラメータが上がる。上昇値はキャラクター毎に固定で、HP/SPが全回復。FC(フィールドコマンド)の成否に影響する。 |
最大HP | HP(ヒットポイント)の最大値。【神官】のサポートアビリティ「回復限界突破」を装備&現在HPが最大HP以下の時、最大でHP9999まで増やせる。 |
最大SP | SP(スキルポイント)の最大値。【盗賊】のアビリティ「SPパサー」をブースト状態で受けた時は、この値を超えることができる。 |
物理攻撃力 | パラメータが高いほど、物理攻撃(武器アイコン)で与えるダメージが増加。それぞれのアビリティに対応した武器攻撃力が加算される。 |
属性攻撃力 | パラメータが高いほど、属性攻撃(無属性を含む)で与えるダメージが増加。「ルーンの追撃」以外は、装備している武器の中で最も高い数値の属性攻撃力が加算される。 |
物理防御力 | パラメータが高いほど、物理攻撃で受けるダメージが減少。 |
属性防御力 | ❶パラメータが高いほど、属性攻撃で受けるダメージが減少。❷「応急処置」「回復魔法」「大回復魔法」の回復量が増加。 |
命中 | パラメータが高いほど、物理攻撃が命中する確率が上がる。※複数回攻撃は基本命中率が低めに設定されている。 |
回避 | パラメータが高いほど、物理攻撃を回避する確率が上がる。 |
クリティカル | パラメータが高いほど、クリティカルヒット(1.25倍撃)が発生しやすくなる。与える基本ダメージが大きくなる終盤ほど相対的に効果が上がる。 |
行動速度 | ❶パラメータが高いほど、行動順が早く回ってくる確率が上がる。行動速度が高くても、「ラストアクト」の発動を除いて1ターンに二回以上行動できるわけではない。❷クリティカルを受ける確率が下がる。❸【盗賊】の奥義「盗公子エベルの鉤爪」で与えるダメージに影響する。 |
ステータス強化【バフ】
アビリティなら【踊子】の強化ターン数増加(与)と【神官】の強化ターン数増加(受)が有効。
種類 | 効果 | 発動 |
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物攻アップ | 物理攻撃で与えるダメージが 1.5倍になる。 | 【剣士】ためる(自身) 【踊子】獅子の舞(単体) 【武芸家】永続フィジカルアップ(SA) |
物防アップ | 物理攻撃で受けるダメージが 0.67倍になる。 | 【剣士】鉄壁(自身) 【踊子】土竜の舞(単体) 【星詠人】星詠みの唄(単体) 【商人】傭兵よび(傭兵)(全体) 【武芸家】永続フィジカルアップ(SA) |
属攻アップ | 属性攻撃で与えるダメージが 1.5倍になる。 | 【踊子】孔雀の舞(単体) 【ルーンマスター】永続エレメントアップ(SA) |
属防アップ | 属性攻撃で受けるダメージが 0.67倍になる。 | 【神官】守護のヴェール(単体) 【星詠人】星詠みの唄(単体) 【ルーンマスター】永続エレメントアップ(SA) |
命中アップ | 命中の値が 1.5倍になる。 | 【狩人】ターゲット(全体) |
クリティカルアップ | クリティカルの値が 1.5倍になる。 | 【狩人】ターゲット(全体) 【星詠人】会心のめぐり(単体) |
行動速度アップ | 行動速度の値が 1.5倍になる。 | 【踊子】黒豹の舞(単体) 【星詠人】星詠みの唄(単体) |
回避アップ | 回避の値が 1.5倍になる。 | 【星詠人】星詠みの唄(単体) |
カウンター | 物理攻撃を受けた時、装備している武器属性の「たたかう」で反撃する。 | 【踊子】反撃(SA) 【星詠人】お返しのめぐり(単体) |
魔法反射 | 属性攻撃を受けた時、使用者に属性ダメージを跳ね返す。※強化ターン数増加の影響を受けない | 【神官】反射のヴェール(単体) |
絶対回避 | 物理攻撃を 100%回避する。※強化ターン数増加の影響を受けない | 【商人】緊急回避(自身) 【調合】秘薬の素材×ナゾの花(単体) |
挑発 | 単体物理攻撃の対象が、すべて使用者になる。 | 【剣士】挑発(全体) |
状態異常無効 | 毒、至高の毒、沈黙、暗闇、恐怖、気絶、睡眠、混乱の効果を受けない。 | 【薬師】健全化(単体) 【調合】薬の素材(拡散)×ナゾの花(全体) |
弱化無効 | 物攻・物防・属攻・属防・命中・クリティカル・行動速度・回避ダウンを無効化。 | 【星詠人】打ち消しのめぐり(単体) |
技連続化 | アビリティが二回発動する。【奥義】には適用されない。 | 【神官】聖火神エルフリックの導き(単体) |
技全体化 | 対象【単体】【ランダム】のアビリティが【全体】になる。【奥義】には適用されない。 | 【踊子】舞踏姫シルティージの囁き(単体) |
アイテム全体化 | 対象【単体】のアイテム効果が【全体】になる。 | 【薬師】霊薬公ドーターの恩恵(単体) |
魔法収束化 | 対象【全体】の属性攻撃が【単体】になるかわりに、与えるダメージが 2.0倍になる。 | 【学者】碩学王アレファンの知識(単体) |
物攻クリティカル | 物理攻撃のクリティカル率が 100%になる。※クリティカル:1.25倍撃 | 【狩人】会心の矢(自身) 【剣】ヴェルナーの剣(命中率低下) |
属攻クリティカル | 属性攻撃のクリティカル率が 100%になる。※クリティカル:1.25倍撃 | 【魔術師】魔大公ドライサングの秘術(単体) |
拡散 | 対象【自身】のアビリティが【全体】になる。※「六属性のルーン」「ためる」「鉄壁」「ひと休み」「緊急回避」 | 【ルーンマスター】拡散のルーン(自身) |
復活 | 戦闘不能状態になった時、一度だけHP25%の状態で復活する。 | 【踊子】自動復活(SA) |
BPブースト | ターン開始時のBP回復量+1。BPを消費した次のターンは0。 | 【星詠人】BPブーストのめぐり(単体) |
HP自動回復 | 行動終了時に最大HPの 10%回復する。効果重複できる。 | 【星詠人】継続回復魔法(単体) 【学者】HP自動回復(SA) 【調合】秘薬の素材(拡散)×ナゾの花(全体) 【盾】歴戦の盾(200) 【頭】老兵の兜(100) 【体】王女のコート(100) 【装飾】獣のスカーフ(100) |
SP自動回復 | 行動終了時に最大SPの5%回復する。効果重複できる。 | 【踊子】SP自動回復(SA) 【盾】歴戦の盾(8) 【頭】歴史研究家の帽子(3) 【体】異国の装束(3) 【装飾】竜のスカーフ(6) |
属性追撃 | 「たたかう」「反撃」「おかわり」や武器アイコンが付いているアビリティを使用した時、属性攻撃力依存の追撃が1回(全体攻撃、複数回攻撃はそれぞれ1体に1回、ブースト攻撃でも1回)発生する。 | 【ルーンマスター】○のルーン(自身) |
属性ダメージアップ | 該当する属性攻撃で与えるダメージが30%アップする。効果重複できる。 | 【剣】ハロルドの剣(火) 【槍】貿易風の槍(風) 【短剣】アダマンナイフ(闇) 【短剣】ヒースコートの短剣(火) 【斧】リザード王の斧(雷) 【斧】歴戦の斧(雷/氷) 【弓】古来弓・嵐(風) 【杖】絶対零度の杖(氷) 【杖】大司教の杖(光) |
ステータス弱体【デバフ】
アビリティなら【盗賊】の弱体効果ターン数増加が有効。武器の追加効果(5%)は省略。
種類 | 効果 | 発動 |
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物攻ダウン | 物理攻撃で与えるダメージが 0.67倍になる。 | 【盗賊】コウモリ(単体) 【魔術師】威圧(全体:25%) 【加勢】オフェンスダウン(全体) 【加勢】フィジカルダウン(全体) |
物防ダウン | 物理攻撃で受けるダメージが 1.5倍になる。 | 【盗賊】フクロウ(単体) 【調合】劇物の素材×ドクリミキの葉 【弓】歴戦の弓(10%) 【加勢】ディフェンスダウン(単体/全体) 【加勢】フィジカルダウン(全体) |
属攻ダウン | 属性攻撃で与えるダメージが 0.67倍になる。 | 【魔術師】威圧(全体:25%) 【加勢】オフェンスダウン(全体) 【加勢】メンタルダウン(全体) |
属防ダウン | 属性攻撃で受けるダメージが 1.5倍になる。 | 【魔術師】属性防御破壊打ち(単体) 【調合】劇物の素材×プラムの樹液 【加勢】ディフェンスダウン(単体/全体) 【加勢】メンタルダウン(全体) |
命中ダウン | 命中の値が 0.67倍になる。 | 【短剣】歴戦の短剣(10%) |
クリティカルダウン | クリティカルの値が 0.67倍になる。 | |
行動速度ダウン | 行動速度の値が 0.67倍になる。 | 【調合】劇物の素材×ザクロの樹液 【杖】歴戦の杖(10%) |
回避ダウン | 回避の値が 0.67倍になる。 | 【調合】劇物の素材×オリーブの花 |
ステータス異常/状態異常【デバフ】
【踊子】の奥義「舞踏姫シルティージの囁き」を受けた【薬師】が「健全化(全体)」をつかえば、状態異常の使用頻度が高いボスとの戦いを有利に進められる。
種類 | 効果 | 回復方法/付与方法 |
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毒 | 行動後にダメージを受ける。 | 【回復】毒の治療ハーブ(単体) 【薬師:回復】健全化(単体) 【調合:回復】薬の素材×ドクリミキの葉 【付与】毒の瓶詰(単体:40%) 【薬師:付与】毒処方(単体:100%) 【調合:付与】劇物の素材×ドクリミキの葉 【装飾:無効】猛毒耐性ストーン(虚無の玉座) |
至高の毒 | 行動後に大ダメージを受ける。さらにSP/BPも減少する。 | 【回復】毒の治療ハーブ(単体) 【薬師:回復】健全化(単体) |
沈黙 | アビリティ使用不可。 | 【回復】沈黙の治療ハーブ(単体) 【薬師:回復】健全化(単体) 【装飾:無効】沈黙耐性ストーン(リプルタイド) |
暗闇 | 命中率が 0.5倍になる。 | 【薬師】健全化(単体) 【付与】暗闇の瓶詰(単体:65%) 【回復】暗闇の治療ハーブ(単体) 【装飾:無効】暗闇耐性ストーン(イヴォンの生家の地下) |
恐怖 | ブースト使用不可。さらにターン開始時にBPが回復しなくなる。 | 【薬師】健全化(単体) 【回復】恐怖の治療ハーブ(単体) 【装飾:無効】恐怖耐性ストーン(流砂の洞窟) |
混乱 | コマンド不可。敵味方問わずに「たたかう」で攻撃するようになる。ダメージを受けると混乱状態から回復。 | 【回復】混乱の治療ハーブ(単体) 【薬師:回復】健全化(単体) 【調合:回復】薬の素材×コンラントの葉 【付与】混乱の瓶詰(単体:65%) 【調合:付与】劇物の素材×コンラントの葉 【装飾:無効】混乱耐性ストーン(果ての河岸) |
睡眠 | 行動不可。ダメージを受けると睡眠状態から回復。 | 【回復】睡眠治療のハーブ(単体) 【薬師:回復】健全化(単体) 【調合/回復】薬の素材×スイミンカの葉 【付与】睡眠の瓶詰(単体:65%) 【調合/付与】劇物の素材×ドクリミキの葉 【装飾:無効】睡眠耐性ストーン(巨王の霊廟) |
気絶 | 行動不可。 | 【回復】気絶の治療ハーブ(単体) 【薬師:回復】健全化(単体) 【装飾:無効】気絶耐性ストーン(朽ちた採掘所) |
石化 | 行動不可。※石化状態のまま戦闘不能になると復活できない。 | 【回復】ヘンルーダ薬(単体) |
即死 | 残りHPを問わず戦闘不能になる。 | 【装飾:無効】即死耐性ストーン(忘れ去られた洞窟) |
ねんちゃく糸 | 行動順が最後になる。※ブレイク状態から回復した直後には適用されない。 | 【狩人】ねんちゃく糸(単体) |
強化無効 | 物攻・物防・属攻・属防・命中・クリティカル・行動速度・回避アップを無効化。 | 【星詠人:付与】打ち消しのめぐり(単体) 【調合:付与】超劇物の素材(拡散)×ナゾの花(全体) |
無敵 | 状態異常を回復。さらに受けるダメージがゼロになる。 | 【けしかける】朽ちた鎧(無敵の剣撃) |
除外 | 戦闘から除外される。その戦闘中は復活できない。 | |
物理封印 | 物理アビリティ使用不可。 | |
魔法封印 | 魔法アビリティ使用不可。 | |
ブレイク | 次ターン終了まで行動順が回って来ない。さらに受けるダメージが 2.0倍になる。 | |
戦闘不能 | HP:0で行動不能な状態。【試合/けしかける】以外で全員が戦闘不能になるとGAME OVER。 | 【薬師】復活手当(単体) 【神官】復活魔法(全体) 【回復】復活のオリーブ・大・特大(単体) |