サポートアビリティ一覧
- サポートアビリティ
戦闘中に使用するアビリティとは異なり、
一度開放したら【バトルジョブ】を変更しても効果を得ることができる。各キャラクター4種類ずつ自由に装備して組み合わせることができるので、一覧表で効果をチェックしながら計画的にアビリティを習得させましょう。
- 累計JP
この一覧表では、習得に必要なJPの累計を記載しているので、これを習得するためにどれだけのJPが必要になるが一目でわかるようになっている。
ジョブ | サポートアビリティ | 効果 | 累計JP |
---|---|---|---|
剣士 | かばう | 瀕死状態(HP30%以下)の味方が受ける単体ダメージを代わりに受ける。 | 130 |
剣士 | 物理攻撃力+50 | 630 | |
剣士 | 状態異常で防御強化 | 状態異常が発生している間、「物防アップ&属防アップ」の効果を得られる。 | 1630 |
剣士 | ダメージ限界突破 | 一撃で与えられるダメージ上限が、99999になる。 | 4630 |
踊子 | 強化ターン数増加(与) | 強化効果を与えた時、本来の効果ターン数+1になる。 | 130 |
踊子 | 反撃 | 物理攻撃を受けた時、50%の確率で反撃する。※「追撃のルーン」「挑発」使用時に。 | 630 |
踊子 | SP自動回復 | 行動終了時、最大SPの5%ぶんSP回復。※効果重複できる。 | 1630 |
踊子 | 自動復活 | 戦闘不能になった時、一度だけHP25%の状態で復活。 | 4630 |
薬師 | たたかうでSP回復 | 「たたかう」で攻撃時、与えたダメージの1%ぶんSP回復。 | 130 |
薬師 | 最大HP+500 | 630 | |
薬師 | 状態異常回避アップ | 毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶を受ける確率が半分になる。 | 1630 |
薬師 | 回復効果アップ | HP/SP回復効果を受ける時、本来の回復量+30%になる。 | 4630 |
盗賊 | ついでにたたかう | ダメージを与えないアビリティを敵に使用した時、50%の確率で攻撃する。 | 130 |
盗賊 | 行動速度+50 | 【盗賊】の奥義「盗公子エベルの鉤爪」の威力が上がる。 | 630 |
盗賊 | もっと盗む | 「盗む」「集金」で得られるものが二倍になる。 | 1630 |
盗賊 | 弱体効果ターン数増加 | 弱体効果を与えた時、本来の効果ターン+1になる。 | 4630 |
狩人 | 先制攻撃確率アップ | ※効果重複できない。 | 130 |
狩人 | クリティカル+50 | 630 | |
狩人 | おかわり | 「たたかう」で攻撃時、50%の確率でもう一回攻撃する。※属性攻撃力を限界まで上げた「ルーンの追撃」と合わせると超特大ダメージを与えられる。 | 1630 |
狩人 | ラストアクト | ターン終了時、25%の確率でもう一度行動できる。 | 4630 |
神官 | 強化ターン数増加(受) | 強化効果を受けた時、本来の効果ターン数+1になる。 | 130 |
神官 | 最大SP+50 | 630 | |
神官 | 逃げる成功確率アップ | ※効果重複できない。 | 1630 |
神官 | 回復限界突破 | 最大HP以下の時、最大HPを超えた分の回復量が最大HPに加算される。【調合】や復活のオリーブ(特大)などで簡単にHP9999にできる。 | 4630 |
学者 | エンカウント半減 | ※効果重複できない。 | 130 |
学者 | 属性攻撃力+50 | 630 | |
学者 | 不意打ち回避 | ※効果重複できない。 | 1630 |
学者 | HP自動回復 | 行動終了時、最大HPの10%ぶんHP回復。※効果重複できる。 | 4630 |
商人 | アイテム消費なし | アイテム使用時、25%の確率で消費しない。※【武芸家】の「破壊の武芸:獏」で破壊されるはずだった武器を消費しないことがある。 | 130 |
商人 | 入手金額アップ | 戦闘終了時に獲得できるリーフが10%増加。※効果重複しない。 | 630 |
商人 | ふんばる | 瀕死状態(HP30%以下)ではない時、戦闘不能になるダメージを受けてもHP1で耐えられる。 | 1630 |
商人 | 消費SPダウン | 戦闘中の消費SPが半分になる。 | 4630 |
ルーン | 物属交換 | 物理攻撃力と属性攻撃力のパラメータが入れ替わる。※装備補正には影響しない。 | 4000 |
ルーン | 魔力還元 | 敵から受けたダメージの1%ぶんSPが回復。 | 6000 |
ルーン | 状態異常で攻撃強化 | 状態異常が発生している間、「物攻アップ&属攻アップ」の効果を得られる。 | 8000 |
ルーン | 永続エレメントアップ | 戦闘時、常に「属攻&属防アップ」の効果を得られる。 | 10000 |
星詠人 | 獲得JPアップ | 戦闘終了時に獲得できるJPが1.5倍になる。※友情のバッジと効果重複できる。 | 4000 |
星詠人 | BPプラス | 戦闘開始時、BP+1。 | 6000 |
星詠人 | BPイーター | ブーストで攻撃時、与えるダメージが1.5倍になる。 | 8000 |
星詠人 | 天使の加護 | 攻撃された時、25%の確率で受けるダメージが0になる。 | 10000 |
魔術師 | 威圧 | 戦闘開始時、敵全体に25%の確率で「物攻&属攻ダウン」の効果を与える。 | 4000 |
魔術師 | 特攻強化 | 敵の弱点を突いた時、与えるダメージが1.3倍から1.5倍になる。(ブレイク中は無効) | 6000 |
魔術師 | 属性攻撃強化 | 属性攻撃の消費SPが二倍になるかわりに、与えるダメージが1.5倍になる。 | 8000 |
魔術師 | 属性熟練化 | 属性攻撃で与えるダメージが1.2倍になる。 | 10000 |
武芸家 | 獲得EXPアップ | 戦闘終了時に獲得できるEXPが1.5倍になる。※隊長のバッジと効果重複できる。 | 4000 |
武芸家 | 物理防御力+50 | 6000 | |
武芸家 | 火事場の馬鹿力 | 瀕死状態(HP30%以下)の時、与えるダメージが増加する。※HP1の時、与えるダメージが3.0倍になる。オルベリクやハンイットなら【試合】でわざと負ければOK。 | 8000 |
武芸家 | 永続フィジカルアップ | 戦闘時、常に「物攻&物防アップ」の効果を得られる。 | 10000 |