騎士団一覧|ファイアーエムブレム風花雪月 おすすめの騎士団・計略・ステータス補正

FE風花雪月の騎士団一覧(おすすめ騎士団、計略ダメージ・命中率、Lv.5のステータス補正、入手方法)が記載されているページ。

ファイアーエムブレム風花雪月 騎士団一覧

騎士団一覧

騎士団
計略
  • 計略の効果:
    計略は大ダメージを与えるだけではなく、極一部のボスを除いて「動揺」状態を発生させる。ダメージ予測で倒されてしまう味方がいる場合や救出ステージの足止めにも使える。
  • 魔物への計略:
    攻撃対象マスの障壁を一撃で破壊できる。着弾地点からの余波でも障壁をひび割れ状態にできるので、十字型の計略を二回使えばスムーズにアーマーブレイクできる。
  • 動揺:
    1ターンの間、「全能力値-10%」「騎士団補正無効」「計略使用不可」「移動不可」の効果。ターン経過以外に白魔法「レスト」を使えば解除できる。騎士団を配置している敵はなるべく迎撃せず、優先的に撃破しましょう。
計略のダメージ計算

計略ダメージ
=(攻撃側の攻撃力A-防御側の防御力B)×軽減補正

[A]攻撃力
=攻撃側の力+騎士団の物攻+計略威力×特効補正+魅力補正+連携計略+スキル補正
[B]防御力
=防御側の守備+各種補正+地形補正❶着弾地点からの余波、大将星や将星のスキル効果による軽減
❷計略タイプが魔法なら魔力・魔攻と魔防に置き換える
❸特効3倍
❹魅力÷5(端数切り捨て)
❺支援補正: 無=1, C=2, B=3, A=4(副官を含む4人まで)
❻イングリット (3), ヒューベルト (5), 指揮 (2~10), 攻めの用兵術 (5)
❼飛行ユニットは0

計略の命中率・回避率

計略の命中率
=計略の命中値+魅力補正A+連携計略+スキル補正

[A]魅力補正=(攻撃側の魅力-防御側の魅力)×5❶攻撃対象より魅力が6高ければ最大補正を受けられる
❷下限-6 (命中-30), 上限+6 (命中+30)
❸支援補正: 無=5, C=10, B=15, A=20(副官を含む4人まで)
❹イングリット (5), 攻めの用兵術 (20)

騎士団の関連リンク
騎士団
計略効果
ステータスLv.5補正入手方法おすすめ
備考
帝国歩兵隊
誘引の計:
攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる
  1. 帝国
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  1. 0
  2. -2
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 0
  8. 1
帝国戦士隊
乱撃:
範囲内の敵に攻撃する
  1. 帝国
  2. E
  3. 物理
  4. 8
  5. 40
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 0
  8. 1
帝国拳闘隊
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 帝国
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. -1
  8. 1
帝国魔法隊
集団魔法:炎:
広範囲に炎魔法を放つ。射程1~2
  1. 帝国
  2. D
  3. 魔法
  4. 2
  5. 60
  6. 1
  1. -2
  2. 4
  3. 0
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 4
  8. 3
帝国弓兵隊
一斉射撃:
範囲内に矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 帝国
  2. D
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 15
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 0
  8. 3
帝国騎兵隊
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 帝国
  2. D
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 5
  6. 4
  7. 0
  8. 3
帝国重装隊
鉄壁の備え:
1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる
  1. 帝国
  2. D
  3. 補助
  4. 100
  5. 5
  1. 3
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 5
  7. 0
  8. 3
帝国騎士団
火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 帝国
  2. C
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 1
  1. 5
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 5
帝国弓箭隊
火矢一閃:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる。飛行特効。射程1
  1. 帝国
  2. C
  3. 物理
  4. 7
  5. 50
  6. 2
  1. 5
  2. -2
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 0
  8. 5
帝国魔道士隊
共鳴魔法:炎:
広範囲に強力な炎魔法を放つ。射程1~2
  1. 帝国
  2. C
  3. 魔法
  4. 6
  5. 60
  6. 1
  1. -2
  2. 5
  3. 0
  4. 10
  5. 0
  6. 0
  7. 4
  8. 5
帝国大盾隊
火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 帝国
  2. C
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 1
  1. 2
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 6
  7. 1
  8. 5
帝国天馬兵団
一斉槍撃:
範囲内に槍での攻撃を行う
  1. 帝国
  2. D
  3. 物理
  4. 6
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 4
  2. 0
  3. 15
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 4
  8. 6
帝国竜騎兵団
転戦:
攻撃後、隣接する敵と自分の位置を入れ替える
  1. 帝国
  2. C
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 5
  2. -2
  3. 5
  4. 10
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 5
帝国重戦士隊
槍衾:
範囲内に槍での攻撃を行う。騎馬特効
  1. 帝国
  2. ★B
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 6
  2. -2
  3. 15
  4. 0
  5. -10
  6. 9
  7. 1
  8. 7
○エーデルガルト
○フェルディナント
高い守備補正に加えて手斧や手槍でも命中率100%を維持できる場面が増える
帝国聖魔隊
祝福付与:
HPが2以上の時、致死ダメージでも一度だけ、HPが1残るようになる
  1. 帝国
  2. B
  3. 補助
  4. 100
  5. 1
  1. -2
  2. 6
  3. 0
  4. 0
  5. 0
  6. 4
  7. 7
  8. 8
帝国遊撃隊
吸収の計:
範囲内の敵にダメージ。与えたダメージの50%、自分を回復
  1. 帝国
  2. B
  3. 物理
  4. 4
  5. 30
  6. 1
  1. 7
  2. 0
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 4
  7. 0
  8. 7
帝国近衛隊
火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 帝国
  2. B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 1
  1. 7
  2. -2
  3. 0
  4. 10
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 7
帝国飛竜隊
引込の計:
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
  1. 帝国
  2. B
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 8
  2. -2
  3. 0
  4. 10
  5. 0
  6. 6
  7. 0
  8. 7
黒鷲重斧隊
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 帝国
  2. A
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 7
  2. 0
  3. 0
  4. 10
  5. -10
  6. 8
  7. 2
  8. 10
黒鷲戦騎隊
連環馬:
騎馬と騎馬を鎖でつないで突撃し、広範囲を攻撃する
  1. 帝国
  2. A
  3. 物理
  4. 12
  5. 50
  6. 1
  1. 7
  2. 0
  3. 20
  4. 0
  5. 5
  6. 5
  7. 0
  8. 10
黒鷲天馬隊
応撃の構え:
5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃できるようになる
  1. 帝国
  2. A
  3. 補助
  4. 100
  5. 2
  6. 飛行
  1. 7
  2. 0
  3. 0
  4. 10
  5. 10
  6. 5
  7. 7
  8. 10
覇鎧隊
猛火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 帝国
  2. ★C
  3. 物理
  4. 15
  5. 50
  6. 2
  1. 7
  2. 6
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 6
  7. 5
  8. 10
帝国・第二部12月:エーデルガルトの初期装備○主人公(理学)
○エーデルガルト
魔防にも優れるバランス型。第二部のエーデルガルトに追加される固有スキルと相性が良い
ベストラ魔道工兵
共鳴魔法:雷:
広範囲に強力な雷魔法を放つ。射程1~2
  1. 外伝
  2. C
  3. 魔法
  4. 8
  5. 40
  6. 1
  1. -2
  2. 7
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 4
  7. 6
  8. 7
帝国・第二部2月の外伝:地の底に広がる闇(ヒューベルト)
ホルスト勇士隊
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 外伝
  2. C
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 7
  2. 0
  3. 5
  4. 5
  5. 0
  6. 7
  7. 0
  8. 3
帝国・第二部2月の外伝:天山いまだ超えず(エーデルガルト)
王国歩兵隊
誘引の計:
攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる
  1. 王国
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 0
  8. 1
王国槍兵隊
一斉槍撃:
範囲内に槍での攻撃を行う
  1. 王国
  2. E
  3. 物理
  4. 6
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 0
  8. 1
王国拳闘隊
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 王国
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. -1
  8. 1
王国魔法隊
集団魔法:氷:
広範囲に氷魔法を放つ。射程1~2
  1. 王国
  2. D
  3. 魔法
  4. 3
  5. 50
  6. 1
  1. -2
  2. 3
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 1
  7. 4
  8. 3
王国弓兵隊
応撃の備え:
5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃できるようになる
  1. 王国
  2. ★D
  3. 補助
  4. 100
  5. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 0
  8. 3
○アッシュ
●弓兵全般
指揮Dで「応撃の備え」が使えるのは破格。物攻と命中も上がる。ドゥドゥーとディミトリに使って最前線へ送り出そう
王国騎兵隊
神速の備え:
ターン終了時まで、移動力+5
  1. 王国
  2. D
  3. 補助
  4. 100
  5. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 3
王国重装隊
鉄壁の備え:
1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる
  1. 王国
  2. D
  3. 補助
  4. 100
  5. 5
  1. 3
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. -10
  6. 5
  7. 0
  8. 3
王国騎士団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 王国
  2. C
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 5
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 4
  7. 1
  8. 5
王国弓箭隊
一斉射撃:
範囲内に矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 王国
  2. C
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 15
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 1
  8. 5
王国魔道士隊
共鳴魔法:氷:
広範囲に強力な氷魔法を放つ。射程1~2
  1. 王国
  2. C
  3. 魔法
  4. 7
  5. 50
  6. 1
  1. -2
  2. 5
  3. 0
  4. 0
  5. 5
  6. 1
  7. 3
  8. 5
王国勇槍隊
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 王国
  2. ★C
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 20
  4. 0
  5. 10
  6. 3
  7. 0
  8. 5
○カトリーヌ
○フェリクス
●ソードマスター
王国天馬兵団
引込の計:
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
  1. 王国
  2. D
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 4
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. 5
  6. 3
  7. 4
  8. 6
王国竜騎兵団
一喝:
範囲内のすべての味方の状態を回復(レスト)
  1. 王国
  2. C
  3. 補助
  4. 100
  5. 5
  6. 飛行
  1. 5
  2. -2
  3. 15
  4. 5
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 5
王国重戦士団
一斉槍撃:
範囲内に槍での攻撃を行う
  1. 王国
  2. B
  3. 物理
  4. 6
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 5
  4. 5
  5. -10
  6. 7
  7. 0
  8. 7
王国聖騎士隊
連環馬:
騎馬と騎馬を鎖でつないで突撃し、広範囲を攻撃する
  1. 王国
  2. B
  3. 物理
  4. 12
  5. 50
  6. 1
  1. 7
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 5
  7. 7
  8. 7
王国重戦士隊
聖盾の備え:
1ターンの間、射程2以上の距離から受ける攻撃のダメージが0になる
  1. 王国
  2. B
  3. 補助
  4. 100
  5. 5
  1. 4
  2. -2
  3. 15
  4. 0
  5. -15
  6. 7
  7. 0
  8. 7
王国親衛隊
槍衾:
範囲内に槍での攻撃を行う。騎馬特効
  1. 王国
  2. B
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 6
  2. 0
  3. 20
  4. 10
  5. -10
  6. 4
  7. 0
  8. 7
王国神官隊
祝福付与:
HPが2以上の時、致死ダメージでも一度だけ、HPが1残るようになる
  1. 王国
  2. B
  3. 補助
  4. 100
  5. 1
  1. 0
  2. 5
  3. 5
  4. 0
  5. -5
  6. 0
  7. 7
  8. 7
青獅子騎兵隊
連環馬:
騎馬と騎馬を鎖でつないで突撃し、広範囲を攻撃する
  1. 王国
  2. A
  3. 物理
  4. 12
  5. 50
  6. 1
  1. 7
  2. -2
  3. 5
  4. 15
  5. -10
  6. 5
  7. 0
  8. 10
第二部6月の外伝:白銀の乙女(ディミトリ)
青獅子法術隊
共鳴魔法:氷:
広範囲に強力な氷魔法を放つ。射程1~2
  1. 王国
  2. A
  3. 魔法
  4. 7
  5. 50
  6. 1
  1. -2
  2. 7
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 5
  7. 7
  8. 10
青獅子舞姫隊
女神の舞:
範囲内の行動済みの味方を再行動させる(踊る)
  1. 王国
  2. ★A
  3. 補助
  4. 100
  5. 1
  1. -1
  2. -1
  3. 0
  4. 0
  5. 20
  6. 3
  7. 3
  8. 10
●踊り子
剣術(サンダーソード+)と「剣回避+20」を合わせると効果的
獅子王隊
車懸:
範囲内に槍での攻撃を行う。重装特効
  1. 王国
  2. ★C
  3. 物理
  4. 13
  5. 60
  6. 2
  1. 10
  2. 0
  3. 5
  4. 15
  5. -5
  6. 5
  7. 0
  8. 10
王国・第二部2月:ディミトリの初期装備○ディミトリ
ダスカー重装兵団
槍衾:
範囲内に槍での攻撃を行う。騎馬特効
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 8
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -15
  6. 10
  7. 0
  8. 7
王国・第一部9月の外伝:弱き者の戦い(ドゥドゥー)○ドゥドゥー
●グレートナイト
●ウォーマスター
魔道学院義勇部隊
共鳴魔法:炎:
広範囲に強力な炎魔法を放つ。射程1~2
  1. 外伝
  2. C
  3. 魔法
  4. 6
  5. 60
  6. 1
  1. -2
  2. 6
  3. 20
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 4
  8. 5
王国・第二部1月の外伝:フォドラの風見鶏たち(アネット&ギルベルト)
ダスカー歩兵団
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 王国
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 3
  7. -1
  8. 1
王国・第二部3月のクエスト:商人の安全確保(ギルベルト)
ダスカー騎兵団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 王国
  2. E
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. 0
  3. 0
  4. 0
  5. -10
  6. 2
  7. 0
  8. 1
王国・第二部5月のクエスト:献花(ギルベルト)
同盟歩兵隊
誘引の計:
攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる
  1. 同盟
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  1. 0
  2. -2
  3. 10
  4. 0
  5. 10
  6. 2
  7. 2
  8. 1
同盟剣士隊
乱戦:
範囲内の敵に攻撃する
  1. 同盟
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 0
  2. -2
  3. 0
  4. 10
  5. 10
  6. 0
  7. 0
  8. 1
同盟格闘隊
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 同盟
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. -1
  8. 1
同盟魔法隊
集団魔法:雷:
広範囲に雷魔法を放つ。射程1~2
  1. 同盟
  2. D
  3. 魔法
  4. 4
  5. 40
  6. 1
  1. -2
  2. 3
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 4
  8. 3
同盟弓兵隊
毒矢:
範囲内に毒矢を放ち、敵を「毒」状態にする。飛行特効。射程2~3
  1. 同盟
  2. D
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 15
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 0
  8. 3
同盟騎兵隊
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 同盟
  2. D
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 0
  8. 3
同盟重装隊
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 同盟
  2. D
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -5
  6. 4
  7. 0
  8. 3
同盟騎士団
火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 同盟
  2. C
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 1
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 3
  7. 1
  8. 5
同盟弓箭隊
一斉射撃:
範囲内に矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 同盟
  2. C
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 15
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 0
  8. 5
同盟魔道士隊
共鳴魔法:雷:
広範囲に強力な雷魔法を放つ。射程1~2
  1. 同盟
  2. C
  3. 魔法
  4. 8
  5. 40
  6. 1
  1. -2
  2. 4
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 4
  8. 5
同盟剣豪隊
吸収の計:
範囲内の敵にダメージ。与えたダメージの50%、自分を回復
  1. 同盟
  2. C
  3. 物理
  4. 4
  5. 30
  6. 1
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 3
  7. 0
  8. 5
同盟天馬兵団
引込の計:
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
  1. 同盟
  2. ★D
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 4
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. 10
  6. 2
  7. 3
  8. 6
○ヒルダ
指揮が不得意なヒルダ(飛行系)を指揮Aまで上げるのは至難の業
同盟竜騎兵団
鉄壁の備え:
1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる
  1. 同盟
  2. C
  3. 補助
  4. 100
  5. 5
  6. 飛行
  1. 5
  2. -2
  3. 0
  4. 5
  5. 10
  6. 3
  7. 0
  8. 5
同盟大盾兵団
一斉槍撃:
範囲内に槍での攻撃を行う
  1. 同盟
  2. B
  3. 物理
  4. 6
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -5
  6. 8
  7. 1
  8. 7
同盟軍医隊
共鳴魔法:白:
範囲内のすべての味方のHPを回復。射程1
  1. 同盟
  2. B
  3. 魔法
  4. 8
  5. 50
  6. 3
  1. 0
  2. 3
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 4
  8. 7
同盟賢者団
祝福付与:
HPが2以上の時、致死ダメージでも一度だけ、HPが1残るようになる
  1. 同盟
  2. B
  3. 補助
  4. 100
  5. 1
  1. 0
  2. 8
  3. 5
  4. 5
  5. -10
  6. 0
  7. 6
  8. 7
同盟豪弓隊
火矢一閃:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる。飛行特効
  1. 同盟
  2. B
  3. 物理
  4. 7
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. -1
  3. 0
  4. 15
  5. 10
  6. 4
  7. 0
  8. 7
同盟親衛隊
毒計:
樽を破壊して毒を散布し、範囲内の敵を「毒」状態にする
  1. 同盟
  2. B
  3. 物理
  4. 5
  5. 60
  6. 1
  1. 5
  2. 0
  3. 0
  4. 10
  5. 5
  6. 4
  7. 0
  8. 7
金鹿飛竜隊
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 同盟
  2. A
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 6
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. 10
  6. 3
  7. 0
  8. 10
金鹿英弓隊
毒計:
樽を破壊して毒を散布し、範囲内の敵を「毒」状態にする
  1. 同盟
  2. ★A
  3. 物理
  4. 5
  5. 60
  6. 1
  1. 2
  2. -2
  3. 25
  4. 0
  5. 15
  6. 2
  7. 3
  8. 10
○カトリーヌ
支援Aの副官(シャミア、アロイスなど)に回避の指輪を合わせれば回避盾になれる
金鹿鋼騎兵
連環馬:
騎馬と騎馬を鎖でつないで突撃し、広範囲を攻撃する
  1. 同盟
  2. A
  3. 物理
  4. 12
  5. 50
  6. 1
  1. 8
  2. -2
  3. 5
  4. 0
  5. -5
  6. 7
  7. 2
  8. 10
不死隊
灰塵射撃:
範囲内に強力な矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 同盟
  2. ★C
  3. 物理
  4. 12
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 8
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 15
  6. 4
  7. 0
  8. 10
同盟・第二部12月:クロードの初期装備○クロード
命中補正がないので「命中+20」も装備させる。「警戒姿勢+」に支援Aで飛行系の副官(ヒルダ、イングリット)と回避の指輪を合わせて回避特化させると前線で戦いやすい
セイロス教団兵
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 0
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 3
  8. 1
第一部5月のクエスト:騎士団を配備しよう
セイロス傭兵団
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. -2
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 2
  7. 0
  8. 1
第一部5月のクエスト:騎士団を配備しよう
セイロス修道士隊
神速の備え:
ターン終了時まで、移動力+5
  1. 共通
  2. ★E
  3. 補助
  4. 100
  5. 2
  1. -1
  2. 0
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 3
  8. 1
●回復役全般
フォートレスなどの盾役を最前線に送れる疑似ワープ。救援ステージなどでも効果的。効果範囲が広く、指揮レベルを上げることなく配備できるのも良い
セイロス聖女隊
共鳴魔法:白:
範囲内のすべての味方のHPを回復。射程1
  1. 共通
  2. E
  3. 魔法
  4. 8
  5. 100
  6. 3
  1. -1
  2. 0
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 4
  8. 1
セイロス格闘隊
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. -1
  8. 1
セイロス魔法兵団
集団魔法:炎:
広範囲に炎魔法を放つ。射程1~2
  1. 共通
  2. D
  3. 魔法
  4. 2
  5. 60
  6. 1
  1. -2
  2. 3
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 5
  8. 5
セイロス弓兵隊
一斉射撃:
範囲内に矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 共通
  2. ★D
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 2
  2. 0
  3. 15
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. 0
  8. 3
第一部10月の外伝:剣であり盾たる騎士団(シャミア)○カトリーヌ(王国以外)
●ソードマスター
●アサシン
セイロス重装隊
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 共通
  2. D
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 4
  2. 0
  3. 0
  4. 0
  5. -10
  6. 4
  7. 0
  8. 3
セイロス天馬兵団
引込の計:
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
  1. 共通
  2. D
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 1
  7. 飛行
  1. 4
  2. 0
  3. 0
  4. 0
  5. 5
  6. 2
  7. 5
  8. 5
セイロス騎士団
火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 共通
  2. C
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 1
  1. 4
  2. -1
  3. 0
  4. 0
  5. 5
  6. 3
  7. 3
  8. 5
セイロス聖騎士団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 共通
  2. ★B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 7
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 0
  6. 5
  7. 7
  8. 7
○フェルディナント
○レオニー
●盾役全般
守備の成長率が高く「命中+20」を習得していることが想定されるボウナイトのレオニーと相性抜群
インデッハ剣戟隊
応撃の構え:
5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃できるようになる
  1. 外伝
  2. ★A
  3. 補助
  4. 100
  5. 2
  1. 8
  2. -2
  3. 20
  4. 10
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 10
第一部11月の外伝:氷炭相容れず(ハンネマン&マヌエラ)●ボウナイト
防御を必要としないボウナイトに最適。開幕ターンに盾役へ「応撃の備え」の効果を与えよう
マクイル破邪隊
共鳴魔法:雷:
広範囲に強力な雷魔法を放つ。射程1~2
  1. 外伝
  2. ★A
  3. 魔法
  4. 8
  5. 40
  6. 1
  1. 0
  2. 7
  3. 30
  4. 0
  5. 0
  6. 1
  7. 6
  8. 10
第一部11月の外伝:氷炭相容れず(ハンネマン&マヌエラ)○主人公
●魔道士全般
技能スキルによる命中補正が低めの信仰(リザイア)と剣術(サンダーソード)を主力に戦う主人公に最適
エーギル星騎士団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 7
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 20
  6. 2
  7. 2
  8. 7
第二部4月の外伝:因果応報(フェルディナント&リシテア)
ヘヴリング祈祷兵
祝福付与:
HPが2以上の時、致死ダメージでも一度だけ、HPが1残るようになる
  1. 外伝
  2. B
  3. 補助
  4. 100
  5. 1
  1. 0
  2. 7
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 3
  7. 7
  8. 7
第二部2月の外伝:湖水の伝説(リンハルト&レオニー)
ベルグリーズ戦団
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 8
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. -10
  6. 4
  7. 0
  8. 7
第二部2月の外伝:隠された素顔(カスパル&メルセデス)
ヴァーリ弓兵隊
一斉射撃:
範囲内に矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 0
  2. 0
  3. 30
  4. 0
  5. -10
  6. 5
  7. 0
  8. 7
第二部2月の外伝:異境の空と地と(ベルナデッタ&ペトラ)
ブリギット猟兵
毒計:
樽を破壊して毒を散布し、範囲内の敵を「毒」状態にする
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 物理
  4. 5
  5. 60
  6. 1
  1. 4
  2. -2
  3. 0
  4. 10
  5. 20
  6. 0
  7. 0
  8. 7
第二部2月の外伝:異境の空と地と(ベルナデッタ&ペトラ)○ペトラ(アサシン)
●回避剣士全般
回避を極めるアサシンのペトラに最適。育成段階で「命中+20」を習得させておくと良い
フラルダリウス兵
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 7
  2. 0
  3. 0
  4. 20
  5. 0
  6. 6
  7. 0
  8. 7
第一部11月の外伝:真の騎士道(フェリクス)
ガスパール騎士団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 5
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. -5
  6. 5
  7. 0
  8. 7
第一部12月の外伝:ともに天を戴かず(アッシュ&カトリーヌ)
ゴーティエ騎士団
神速の備え:
ターン終了時まで、移動力+5
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 補助
  4. 100
  5. 2
  1. 7
  2. -2
  3. 0
  4. 0
  5. 20
  6. 5
  7. 0
  8. 7
第一部10月の外伝:持たざる者たち(シルヴァン)○フェリクス
●回避剣士全般
回避を極めるフェリクスに最適。育成段階で「命中+20」を習得させておくと良い
聖教会義勇団
共鳴魔法:白:
範囲内のすべての味方のHPを回復。射程1
  1. 外伝
  2. E
  3. 魔法
  4. 8
  5. 100
  6. 3
  1. 0
  2. 3
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 7
  8. 5
第二部2月の外伝:隠された素顔(カスパル&メルセデス)
ガラテア天馬隊
誘引の計:
攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 7
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. 10
  6. 5
  7. 6
  8. 8
第一部10月の外伝:王国貴族結婚余聞(イングリット)○イングリット
グロスタール騎兵
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 6
  2. 6
  3. 15
  4. 0
  5. 0
  6. 5
  7. 5
  8. 7
第一部10月の外伝:金鹿の守る地(ローレンツ)○主人公
●魔法戦士全般
レスター傭兵団
★火計:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
  1. 外伝
  2. B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 1
  1. 7
  2. -2
  3. 20
  4. 15
  5. 0
  6. 4
  7. 0
  8. 7
第一部11月の外伝:不穏な死の連鎖(ラファエル)●ボウナイト
ヴィクター私兵団
引込の計:
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
  1. 外伝
  2. C
  3. 物理
  4. 4
  5. 50
  6. 2
  1. 6
  2. 0
  3. 15
  4. 0
  5. 0
  6. 2
  7. 4
  8. 5
第一部11月の外伝:不穏な死の連鎖(イグナーツ)
コーデリア魔導隊
共鳴魔法:雷:
広範囲に強力な雷魔法を放つ。射程1~2
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 魔法
  4. 8
  5. 40
  6. 1
  1. -1
  2. 8
  3. 20
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 6
  8. 7
第二部4月の外伝:因果応報(フェルディナント&リシテア)●魔道士全般
エドマンド辺境兵
火矢一閃:
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる。飛行特効
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 物理
  4. 7
  5. 50
  6. 2
  1. 5
  2. 5
  3. 40
  4. 0
  5. 0
  6. 2
  7. 2
  8. 7
第二部2月の外伝:抹消された英雄(マリアンヌ)○主人公(信仰)
○マヌエラ
○マリアンヌ
●魔法戦士全般
ワンポイントでブルトガングや魔法剣を使うマリアンヌは剣術スキルを装備させなくても良い
ゴネリル戦姫隊
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 外伝
  2. ★B
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 8
  2. -2
  3. 20
  4. 15
  5. 0
  6. 6
  7. 1
  8. 7
第一部1月の外伝:世界を分かつ壁(ヒルダ)○ラファエル
○レオニー
●グレートナイト
●ウォーマスター
サウィン村自警団
毒矢:
範囲内に毒矢を放ち、敵を「毒」状態にする。飛行特効。射程2~3
  1. 外伝
  2. C
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 1
  2. 0
  3. 20
  4. 0
  5. 10
  6. 2
  7. 0
  8. 5
第二部2月の外伝:湖水の伝説(リンハルト&レオニー)
キッホル竜騎兵団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 外伝
  2. ★A
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  7. 飛行
  1. 7
  2. 0
  3. 15
  4. 15
  5. 5
  6. 6
  7. 1
  8. 10
第一部12月の外伝:海の見える場所(セテス&フレン)●ファルコンナイト
●ドラゴンマスター
セスリーン神官隊
共鳴魔法:白:
範囲内のすべての味方のHPを回復。射程1
  1. 外伝
  2. A
  3. 魔法
  4. 8
  5. 100
  6. 2
  1. 0
  2. 6
  3. 20
  4. 0
  5. 0
  6. 1
  7. 7
  8. 10
第一部12月の外伝:海の見える場所(セテス&フレン)
ジェラルト傭兵団
一斉突撃:
範囲内に突撃を行う
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 10
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. 0
  3. 0
  4. 10
  5. 15
  6. 0
  7. 0
  8. 1
第一部5月のクエスト:騎士団を配備しよう
ルミール自警団
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 0
  2. 0
  3. 0
  4. 0
  5. 0
  6. 3
  7. 0
  8. 1
第一部10月のクエスト:自警団の危機
帝国の若者たち
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 0
  2. 0
  3. 10
  4. 0
  5. 0
  6. 0
  7. 0
  8. 1
第一部1月のクエスト:双頭の鷲の下に、など
「帝国の若者たち」「王国の若者たち」「同盟の若者たち」は名前と見た目以外の性能が同じ
パルミラ傭兵団
一斉射撃:
範囲内に矢を放つ。飛行特効。射程2~3
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 5
  5. 50
  6. 2
  1. 5
  2. 0
  3. 0
  4. 0
  5. 10
  6. 0
  7. -2
  8. 1
第二部2月のクエスト:パルミラとの交易、など
ブリギット傭兵団
猛攻:
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 8
  5. 50
  6. 2
  1. 3
  2. 0
  3. 10
  4. 10
  5. 0
  6. 0
  7. 0
  8. 1
第二部2月の外伝:異境の空と地と(ベルナデッタ&ペトラ)
モルフィス魔法兵団
共鳴魔法:雷:
広範囲に強力な雷魔法を放つ。射程1~2
  1. 共通
  2. C
  3. 魔法
  4. 8
  5. 40
  6. 1
  1. -2
  2. 5
  3. 0
  4. 0
  5. 0
  6. 2
  7. 5
  8. 5
帝国・第二部1月のクエスト:献花(ヒューベルト)
同盟・第二部1月のクエスト:献花(ヒルダ)
教会・第二部3月のクエスト:商人の安全確保(セテス)
商人私兵団
毒計:
樽を破壊して毒を散布し、範囲内の敵を「毒」状態にする
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 5
  5. 60
  6. 1
  1. -1
  2. 2
  3. 5
  4. 0
  5. 0
  6. 2
  7. 0
  8. 1
第一部8月のクエスト:自己研鑽を怠らずに、など
山賊たち
攪乱:
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの行動を封じる
  1. 共通
  2. E
  3. 物理
  4. 4
  5. 60
  6. 2
  1. 2
  2. 0
  3. 5
  4. 0
  5. 5
  6. 2
  7. 0
  8. 1
第一部8月のクエスト:交易路を塞ぐ賊、など
「盗賊たち」「ごろつきたち」「山賊たち」「海賊たち」は名前と見た目以外の性能が同じ

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