FF15 DLC「エピソード グラディオラス」攻略|FINAL FANTASY XV -EPISODE GLADIOLUS-

有料(税込:540円)のDLC「エピソード グラディオラス」に関する攻略情報「全アイテムの場所マップ」「スコアアタックモードで100万点」「コル攻略法」などが記載されているページ。

FINAL FANTASY XV -EPISODE GLADIOLUS-

FF15 DLC「エピソード グラディオラス」のイメージ画像

FFXV エピソード グラディオラス
DLC内容説明:

ノクトの仲間である『グラディオラス』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではプレイアブルキャラクターとしてグラディオラスを操作することができます。(PlayStationStoreより引用)

ストーリー:

己の未熟さに気づいたグラディオラスは、王の盾にふさわしい実力を身につけるため、帰る者のいない過酷な試練の地へ挑む。時系列的には CHAPTER07の離脱中。

開始できないんだけど?:
エピソードグラディオラスは有料ダウンロードコンテンツ。この内容量と価格設定(税込:540円)を考慮するとかなりお得な商品なので購入する価値があると思います。
システム:
  • トロフィーがある。エピソードグラディオラスを追加した時点で 100%→84%まで下がる。
  • 本編のレベル、装備などの影響は一切受けない。
  • セーブはステージ毎に配置されているキャンプで行う。本編とは別枠で5つある。
  • 基本的に進んだ道を後戻りすることはできない。
  • アイテムを全回収・イベントを見ながら攻略した場合のクリア想定時間は1時間30分ほど。クリア後に「スコアアタックモード」「エクストラバトル」が追加される。
攻略法は?:

一本道のストーリーなので迷うことは一切ありません。分岐がありそうな【選択肢】も下を選べばスキップできるだけです。

戦闘もシンプルで初心者にもやさしい難易度なので感覚で楽しめます。ボスが誰々だとかはネタバレにしかならないため割愛しました。

それぞれ難易度が高めのトロフィー「すべてを拾いし者」「守破離」「剣聖を継ぐ者」は解説してあるので行き詰った場合は参考にしてみてください。

グラディオラスの操作
ブレイブアーツ:

攻撃する事で【ブレイブゲージ】が溜まる。ゲージ量に応じて【ブレイブアーツ】が「ヘヴィストライク」➡「オービタルエッジ」➡「テンペスト」➡「アップヒーバル」と変化する。

△ボタンで発動すると【ブレイブゲージ】は全放出されて初期状態「ヘヴィストライク」に戻る。

ジャストガード:

成功すると【ダメージ補正】が一気に上昇。直後に攻撃ボタンを押すことで強烈なカウンター攻撃を出せる。

【通常ガード】でもダメージ補正倍率は上昇するが、盾ゲージがゼロになると防げなくなるので押しっぱなしには気を付ける。

ガードブレイク:

敵が赤くなっているときは【通常ガード】ではダメージを無効化することができない。【ジャストガード】なら受け流すこともできるが、基本的には効果が切れるまでは【サイドステップ】で回避してから反撃する。

ダメージ補正:

最大4.0倍まで与えるダメージを上昇させることができる。通常ガードで敵の攻撃に耐えていると増加。時間経過に伴い減少していくが、基本的には 3.0倍まで上げてから反撃を開始するとスムーズに攻略できる。

攻撃モーション:
  • 連続攻撃:○長押しで最大四連続のコンボ攻撃。
  • チャージ攻撃:ロックオンしている状態で、スティック後+○長押し。
  • 大剣投げ:ロックオンしている状態で、スティック後+○短押し。
  • 盾攻撃:ロックオンしている状態で、スティック前+○ボタン
  • 盾カウンター:ガード直後に○ボタン。
  • ジャンプ斬り:バックステップ直後に○ボタン。
朽ちた柱:

ボス戦とその直後のザコ戦で配置されている武器。近づいて「引く」と○ボタンで攻撃できるようになる。大ダメージを与えることができて高確率でWEAK状態にできる。

本編との連動特典
エピソードグラディオラスのクリア特典。
源氏の刀(大剣、ATTACK 426、HP+357)は、剣聖が長きにわたり預かっていた かつてのコルの愛刀。異国由緒の業物で、連撃の最後が比類なき一太刀となる。
スコアアタックモードのクリア特典。
ワイルドスタイルは、グラディオラス専用の衣装。力+30%、体力-30%、アイテム拾得率アップの効果。見た目が上半身裸になる。

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すべてを拾いし者【全アイテムが落ちている場所・攻略マップ】

FF15 エピソード グラディオラスの「すべてを拾いし者」攻略マップ画像

トロフィー「すべてを拾いし者」
落ちているアイテムをすべて拾った補足: 取り逃したアイテムだけ別データや二週目で拾えばOKというわけではない。全48個を一周で回収。

所持数は【NORMAL】の初期アイテム(x1、x5、x3)から追加される分を記載。(カッコ)は【EASY】の初期アイテム(x10、x20、x5)を意味している。

どちらも使用した分はメモを取るなどして確認してください。やり直した時の取り忘れ防止のため、キャンプに落ちているアイテムを拾ってからセーブすることをオススメします。

基本的には後戻りできない仕様になっているので、ステージごとにセーブを分けておきましょう。

プルンオルム戦・直前:
  • ハイポーション …… x2(11)
  • ポーション ………… x7(22)
  • フェニックスの尾 … x4(6)
STAGE 01のキャンプ:
  • ハイポーション …… x3(12)
  • ポーション ………… x13(28)
  • フェニックスの尾 … x4(6)
補足: キャンプ地点の「ポーション」を含む。
ネルガル戦・直前:
  • ハイポーション …… x5(14)
  • ポーション ………… x18(33)
  • フェニックスの尾 … x5(7)
エンキドゥ戦・直前:
  • ハイポーション …… x6(15)
  • ポーション ………… x23(38)
  • フェニックスの尾 … x6(8)
バンダースナッチ戦・直前:
  • ハイポーション …… x8(17)
  • ポーション ………… x27(42)
  • フェニックスの尾 … x7(9)
補足: 27個目の「ポーション」はバンダースナッチ戦後に拾ってもOK。
STAGE 03のキャンプ:
  • ハイポーション …… x9(18)
  • ポーション ………… x31(46)
  • フェニックスの尾 … x7(9)
補足: キャンプ地点の「ハイポーション」「ポーション」を含む。
STAGE 04のキャンプまで:
  • ハイポーション …… x11(20)
  • ポーション ………… x33(48)
  • フェニックスの尾 … x8(10)
補足: 11個目の「ハイポーション」はフンババ戦後に拾ってもOK。ただしキャンプ地点まで行くと入手不可となるので注意。
ラスボス戦・直前:
  • ハイポーション …… x12(21)
  • ポーション ………… x36(51)
  • フェニックスの尾 … x9(11)

FF15 エピソード グラディオラスの「すべてを拾いし者」攻略マップ画像

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スコアアタックモード攻略【100万点以上獲得するポイント】

トロフィー「剣聖を継ぐ者」
スコアアタックモードで 100万点以上のスコアを記録した補足:【エピソード グラディオラス】クリア後に追加される。スコアアタックモードの初回クリア時(トロフィー「日々精進」獲得時=50万点以上かも?)に、本編で装備できるグラディオラスの衣装「ワイルドスタイル」を獲得できる。
100万点以上獲得するポイント:
  • 常にダメージ補正を最低でも3.0倍以上で攻撃、ブレイブアーツ「二天一流」を決める時は4.0倍にすること。コレを意識するだけで95万点以上は簡単にとれるようになるはずです。
  • ザコ敵が大量に出現する場面では通常ガードでダメージ補正を上げてから【ジャストガード】で殲滅。1秒=100点に相当するが、それ以上のメリットがあるので多少時間をかけて狙ってもいい
  • 多少ダメージを受けても強引に攻撃して問題なし。コンボが途切れることのほうが問題。
  • 「朽ちた柱」は頑丈なバレッテやボス戦であってもつかわなくてOK。
STAGE1:
  • プルンオルム戦。最初のザコ二戦目でダメージ補正ゲージを満タンにしておく。攻撃頻度が低く4.0倍を狙うのは時間の無駄なので戦闘開始直後に 3.0倍「二天一流」を決めて瞬殺すればOK。
  • ネルガル戦。前哨戦のリーパー戦で「アップヒーバル」をつかえる状態にしておく。ネルガルと一緒に出現するザコ敵の攻撃を通常ガードで4.0倍以上にしたところで「二天一流」を決めて倒す。
  • 目標スコア: 25万点以上。
STAGE2:
  • バレッテ&ワイバーン戦。岩を破壊して登場するバレッテがいる位置まで進んでから戦闘開始。ガードができなくなるので「朽ちた柱」を使う必要はありません。この時点で「アップヒーバル」をつかえる状態にしつつダメージ補正も上げておく。
  • エンキドゥ戦。ダメージ補正4.0倍になるまでガードしたら「二天一流」を決める。残りは通常攻撃で仕留めればOK。【ガードパリィ】はタイムロスが大きい。
  • 目標スコア: 35万点以上。
STAGE3:
  • バンダースナッチ戦。ダメージ補正上げ用に一緒に出現するザコ敵は無視。4.0倍以上になったら「二天一流」を決める。
  • イナンナウォール戦。その前にある戦闘の時点で「アップヒーバル」とダメージ補正3.0倍にしておく。開幕「二天一流」で瞬殺。
  • イナンナウォール戦直後の乱戦はかなり稼げる。ダメージ補正4.0倍にしつつ、すべて【ジャストガード】の反撃で殲滅するくらいの意識でOK。【ブレイブアーツ】は次戦に備えて残しておく。
  • フンババ戦。【ジャストガード】が狙いやすいので可能な限り成功させる。あとはお馴染みの4.0倍「二天一流」を二回決める。残りHP3割程度になっている場合は温存してもいい。
  • 目標スコア: 78万点以上。
STAGE4:
  • ギルガメッシュ戦。二戦あるので 4.0倍「二天一流」をそれぞれ一回ずつ決めれば余裕をもって100万点を突破できることでしょう。

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エクストラバトル「コル」攻略

トロフィー「守破離」
コルを倒した補足: エクストラバトルは【エピソード グラディオラス】クリア後に追加される。
コル攻略のポイント:
  • 溜め居合抜きを【ジャストガード】でWEAK ➡【アップヒーバル】➡【二天一流】➡【ガードパリィ】を決めると一気に削れる。
  • コルが青光りする攻撃(クナイ以外)で【ジャストガード】に成功するとWEAK状態になる。それ以外の連続攻撃は通常ガードでOK。
  • コルが赤くなっている【ガードブレイク】の時は、通常ガード不可状態になっているので【ステップ】【ドッジロール】などで一定時間経過するまで回避に徹するのが無難。

その他:トロフィーコンプリート

伝説の剣じゃないのかー!
すべての柱を抜いた補足: バトル終了後に「朽ちた柱」を引いてもOKだが、ある程度進むと戻れなくなることだけ注意。見づらい場所や隠し柱などはないので難しいことはありません。
  • 5本: バレッテ&ワイバーン戦。
  • 2本: エンキドゥ戦。
  • 3本: エンキドゥ戦後、大量のザコ戦。
  • 2本: バンダースナッチ戦。
  • 3本: バンダースナッチ戦直後、バレッテ戦。
  • 3本: イナンナウォール戦。前後のザコ戦でそれぞれ1本ずつ。
  • 1本: フンババ戦。
師弟の絆
コルとのリンクアタックを5回 行った補足:【バックアタック】でたまに発動。本編と同じ発動条件なら障害物から離れて、サイドステップで背後に回り込んで攻撃を意識すると良い。
選ばれし王の盾
難易度NORMALでクリアした補足: 本編とは異なりストーリー中に難易度を変更できません。難易度EASYより初期アイテムの所持数が大幅に少なくなるが拾える個数は同じなので最初からNOAMAL推奨。

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