【黒鷲の学級】おすすめクラスチェンジ【育成方針】
- 踊り子
- 第一部 12月16日の白鷺杯で優勝したキャラクターがクラスチェンジできるようになる。踊り子は魔法も使える兵種。
- 強力なユニットを再行動させられるので攻撃力は不要。基本的にはドロテア。次点のリンハルトを選ぶ場合は、ドロテアは癒しの杖装備のリブローで回復役になる。
- 優勝ラインは魅力13。「舞踏の練習」で魅力+5されるため誰でも優勝できる可能性はあるが、フレン以外のセイロス聖教会所属ユニットは白鷺杯に参加できません。
- フレンを踊り子にしても帝国ルートへ進むといなくなってしまうので注意。
- 帝国ルート
- ❶第一部 2月の【散策】でエーデルガルトに話しかけて「付き合う」を選ぶ。
- ❷課題出撃をクリア後のイベントで「エーデルガルトを守る」を選ぶ。この時のセーブデータ(AFTER BATTLE)は残しておくと良い。
- ❸帝国ルートの開始。
フレンが永久離脱。第二部の1月「デアドラの戦い」でリシテアを説得できる。 - ❹帝国ルートは他のストーリーよりも3~4ステージ少ない。
- 教会ルート
- ❶第一部 2月の【散策】でエーデルガルトに話しかけて「付き合う」を選ぶ。この時「付き合わない」を選ぶと教会ルート確定。
- ❷課題出撃をクリア後のイベントで「エーデルガルトを斬る」を選ぶ。
- ❸教会ルートの開始。
エーデルガルトとヒューベルトが永久離脱。セテス、カトリーヌ、ツィリルが自動加入。
名前 目標技能Lv. | ユニット成長率 | クラスチェンジ 備考 | スキル 兵種スキル | 戦技 固有スキル | 習得魔法 推奨装備 |
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主人公(一周目)
剣術:A~指揮:A 重装:C その他:C |
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剣士 ➡ブリガンド【剣】 ➡メイジ ➡ニルヴァーナ HPが減ってもリザイアで回復しつつ敵を撃破できる。成長率は平凡なのでパラメータアップは主人公に全振りしよう。 |
剣術 速さ+2 鬼神の一撃 魔神の一撃 重さ-3 剣の達人 地形耐性 |
風薙ぎ 入れ替え 覇天 師の導き+戦闘中に与えるダメージ+2。自分と自分に隣接する味方の入手EXP1.2倍 |
白:ライブ 白:リザイア 白:リカバー 白:オーラ 黒:ファイアー 黒:サンダー 黒:ボルガノン 黒:ライナロック サンダーソード+ マクイル破邪隊 |
主人公(二周目)
信仰:S+ ☆☆☆指揮:A 槍術:C 馬術:A+ |
剣士 ➡プリースト ➡ビショップ ➡ホーリーナイト (グレモリィ) 攻撃も防御もリザイア安定。移動力もある。瞬発力が必要な場面では勇者の剣や覇天を使おう。 |
信仰 速さ+2 (移動+1) 鬼神の一撃 (白魔法の達人) 魔神の一撃 白魔法射程+1 再移動 白魔法の達人 地形耐性 |
白:ライブ 白:リザイア 白:リカバー 白:オーラ 勇者の剣【剣術B】 カドゥケウスの杖 マクイル破邪隊 |
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エーデルガルト
剣術:D斧術:A 重装:A+ 指揮:C |
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剣士【斧】 ➡アーマーナイト ➡ブリガンド ➡アーマーロード ➡カイゼリン 追撃できるタイプの重装兵。命中に不安があるのでマヌエラかヒューベルトを副官にすると良い。 |
斧術 最大HP+5 速さ+2 鬼神の一撃 重さ-5 カリスマ 斧の達人 教会ルート永久離脱 |
入れ替え ぶちかまし 狂嵐 閃花 皇帝の血統+入手EXPが1.2倍になる。行動せずに「待機」すると、魔防+4 (1ターン) |
白:ライブ 白:リザイア 白:リカバー 白:エンジェル 黒:ファイアー 黒:ボルガノン 闇:ルナΛ 闇:ハデスΩ カドモスの盾 覇鎧隊 |
ヒューベルト
槍術:C+ ☆☆☆理学:S 馬術:B 指揮:C |
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修道士 ➡メイジ ➡ダークメイジ ➡ダークビショップ ➡ダークナイト 超火力。馬術は序盤から鍛えておく。ソシアルナイト(知識の宝珠)で副官にして鍛えるのも良い。 |
理学 魔力+2 魔神の一撃 闇魔法射程+1 生命吸収 再移動 闇魔法の達人 教会ルート永久離脱 |
氷槍(魔法攻撃) 引き寄せ 参謀役計略の威力+5(魅力25相当) |
白:ライブ 白:リザイア 白:リカバー 闇:ドーラΔ 闇:スライムΒ 闇:バンシーΘ 闇:デスΓ 闇:ダークスパイクΤ ベストラ魔道工兵 |
フェルディナント
槍術&馬術:A+斧術:B+ 重装:A+ ☆☆☆ 指揮:B |
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兵士 ➡アーマーナイト ➡ソシアルナイト ➡パラディン ➡グレートナイト 黒鷲の盾。槍Aで習得する「連撃」は実用性が高い戦技。パラディンを最終クラスにするのも良い。 |
槍術 最大HP+5 守備+2 移動+1 重さ-5 再移動 槍の達人 斧の達人 |
連撃(二回攻撃) 引き戻し ぶちかまし 自信家HPが満タンの時、命中・回避+15 |
白:ライブ 白:リザイア 白:Mシールド 白:レスト 黒:サンダー 黒:ファイアー 黒:トロン 黒:ボルガノン 帝国重戦士団 セイロス聖騎士団 |
リンハルト
信仰:S+指揮:E |
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修道士 ➡プリースト ➡ビショップ ➡踊り子 ホーリーナイトのために槍術と馬術を上げるなら信仰を極めるほうが良い。踊り子にするなら回復はドロテアに任せる。 |
信仰 白魔法の達人 魔力+2 白魔法射程+1 回復 (特別な踊り) 白魔法回数×2 白魔法回復+10 地形耐性 |
引き寄せ 居眠り行動せずに「待機」すると、最大HPの10%回復する |
白:ライブ 白:リザイア 白:リブロー 白:レスト 白:ワープ 黒:ウィンド 黒:ファイアー 黒:シェイバー 黒:ボルガノン 黒:エクスカリバー セイロス修道士隊 |
カスパル
斧術:A~格闘:B 重装:C 指揮:D |
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戦士 ➡ブリガンド ➡ウォーリアー ➡ウォーマスター 序盤はお荷物だが、力が上がってからの勇者の斧や格闘4回攻撃は100ダメを軽く超える破壊力。魔物殺し。 |
斧術 力+2 鬼神の一撃 槍殺し (斧必殺+10) 重さ-3 格闘の達人 斧の達人 必殺+20 |
瞑想 連打 体当たり 戦鬼の一撃 喧嘩好き隣接する敵は戦闘中、回避-10 |
白:ライブ 白:リザイア 白:リカバー 黒:ファイアー 黒:ボルガノン 勇者の斧 手斧+ 命中の指輪 帝国天馬兵団 |
ベルナデッタ
槍術:C弓術:S 指揮:A 馬術:B+ ☆☆☆ |
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戦士 ➡アーチャー ➡スナイパー ➡ボウナイト 馬術は序盤から集中的に個別指導をしておかないとスナイパーで止まる。個人スキルは強力で発動させやすい。 |
弓術 最大HP+5 (弓必殺+10) 力+2 技+4 命中+20 再移動 弓の達人 弓射程+2 |
狙撃 囲いの矢 体当たり 被害妄想HPが満タンでない時、攻撃+5 |
白:ライブ 白:リザイア 白:リブロー 黒:ブリザー 黒:サンダー 黒:トロン 黒:フィンブル 勇者の弓 ロングボウ インデッハ剣戟隊 |
ドロテア(A)
理学:C信仰:C ☆☆☆ 指揮:C |
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修道士 ➡メイジ ➡踊り子 連携攻撃のために3射程のトロンを装備させておくと良い。回復が追いつかない場合はリブローでサポート。個別指導はほとんど要らない。 |
理学 魔力+2 魔神の一撃 魅力の応援 特別な踊り 踊る |
引き寄せ 歌姫ターン開始時に隣接する味方を最大HPの10%回復する |
白:ライブ 白:リザイア 白:リブロー 黒:サンダー 黒:トロン 黒:アロー 黒:メティオ 黒:アグネアの矢 行軍の指輪 |
ドロテア(B)
理学:S+信仰:C+ ☆☆☆ 指揮:B |
修道士 ➡メイジ ➡ウォーロック ➡グレモリィ グレモリィは黒魔法の達人を失うが、魔力補正値が高いので気にしなくてOK。 |
理学 最大HP+5 (黒魔法の達人) 魔力+2 魔神の一撃 黒魔法射程+1 黒魔法回数×2 白魔法回数×2 |
知識の宝珠 コーデリア魔導隊 帝国魔道士隊 |
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ペトラ
槍術:C斧術:A+ 飛行:A+ 指揮:A |
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戦士 ➡ブリガンド ➡ペガサスナイト ➡ドラゴンナイト ➡ドラゴンマスター 手斧、投げる、敵、倒れる。強い。教会ルートならドラゴンナイトのツィリルを副官にすると良い。 |
斧術 鬼神の一撃 飛燕の一撃 槍殺し 警戒姿勢+ 再移動 斧の達人 回避+10 |
スマッシュ 兜割り 引き戻し 狩りの掟敵のHPが50%以下の時、必殺+20 |
白:ライブ 白:リザイア 白:レスト 黒:ウィンド 黒:アロー 手斧+ ウコンバサラの斧 (帝国ルート以外) 回避の指輪 キッホル竜騎兵団 |