兵種一覧|ファイアーエムブレム風花雪月 兵種マスター時の獲得スキルと戦技

FE風花雪月の兵種一覧(兵種マスター時の習得スキル, 戦技, クラス成長率, 各種ボーナスなど)が記載されているページ。

ファイアーエムブレム風花雪月 兵種一覧

兵種一覧(兵種マスター時の獲得スキルと戦技)

兵種一覧
  • スマホでご利用の方へ:
    スマホでは兵種一覧を全表示することができないため、必要に応じて「スワイプ」してご利用ください。横向きならPC/タブレットと同じ表示になります。
  • 兵種:
    クラスの名称とアイコン。
  • 移動力:
    移動タイプに応じて移動力が低下する地形がある。その他「重装」「騎馬」「飛行」は有効武器(威力2倍)、特効武器(威力3倍)で大ダメージを受ける。
  • 習得スキル:
    技能レベルがアップして「兵種マスター」になると習得できるスキル。他のクラスでも装備できる。主人公はクリアデータを引き継ぐことで性別制限を超えて「飛燕の一撃」なども装備できる。もっと詳しく:技能一覧|ファイアーエムブレム風花雪月 技能レベルで習得できる技能スキル・戦技・魔法・応援
  • 習得戦技:
    技能レベルがアップして「兵種マスター」になると習得できる戦技。基本的には対応する武器を装備していれば他のクラスでも使用できるが「流星」などのようにクラス専用の戦技もある。
  • 兵種スキル:
    そのクラスになっている時、本来のスキル枠とは別でスキル効果を得られる。剣の達人、剣必殺+10、重さ-5など、習得スキルと兵種スキルは効果重複あり。
  • 試験技能:
    資格試験の合格率が100%になる技能レベル。「最上級職」に求められる技能レベルは高いので、合格率50~70%を辺りになったらセーブして挑戦してみよう。
  • 外見維持:
    この兵種にクラスチェンジしても散策やイベント時と外見(コスチューム)が変わらないキャラクター。生徒は第二部から「平服」になり「外見維持」に対応するクラスができる。
  • クラス成長率:
    そのクラスの時、ユニット成長率に上乗せされる値。最大HP以外はほとんど影響しないので、クラス成長率を優先して兵種を決めるべきではない。
  • 兵種補正:
    そのクラスの時、平民/貴族の状態から上乗せされる値。基本値補正は嵩張るので割愛。
  • 技能経験値ボーナス:
    戦闘で得られる技能経験値の増加量。「個別指導/個別訓練」には影響しません
兵種
移動力
習得スキル, 習得戦技, 兵種スキル試験技能
外見維持
クラス成長率
(兵種補正)
技能経験値ボーナス
平民/貴族(特)歩行: 4
  • 最大HP+5
なし
全員
なしなし
ニルヴァーナ(特)歩行: 6
  • 聖なる力➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が与えるダメージ+3、敵から受けるダメージ-3
  • 剣の達人➡ 剣装備時、攻撃+5
  • 地形耐性➡ 地形ダメージを受けない
強制イベント第一部: 2月
  1. 20% (1)
  2. 10% (2)
  3. 10% (3)
  4. 0% (1)
  5. 0% (1)
  6. 0% (1)
  7. 5% (2)
  8. 0% (2)
  9. 5% (1)
剣術+3
格闘+2
信仰+3
指揮+3
踊り子(特)歩行: 6
  • 特別な踊り➡ 「踊る」を使用した味方の技・速さ・幸運+4(1ターン)
  • 剣の舞➡ 魅力に応じて威力上昇➡【剣術】消費2, 威力+1, 回避+20,
  • 踊る➡ 味方を再行動させる
任意イベント第一部: 12月
ドロテア
  1. 20% (0)
  2. -5% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (3)
  5. 0% (3)
  6. 0% (0)
  7. -5% (2)
  8. -5% (1)
  9. 10% (2)
剣術+2
指揮+2
アーマーロード(特)歩行: 5
  • 威風堂々➡ 幸運+4、魅力+4
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
強制イベント黒鷲の学級,
帝国ルート,
第二部: 12月
エーデルガルト
  1. 20% (5)
  2. 5% (0)
  3. 5% (0)
  4. 0% (0)
  5. 0% (-3)
  6. 0% (0)
  7. 5% (5)
  8. 5% (0)
  9. 10% (2)
斧術+3
指揮+3
重装+3
カイゼリン(特)歩行: 5
  • 閃花➡ カイゼリン専用。命中時、相手の移動を封じる
    ➡ 消費3, 威力+10, 命中+10, 必殺+10
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
強制イベント黒鷲の学級,
帝国ルート,
第二部: 3月
  1. 30% (8)
  2. 10% (0)
  3. 10% (0)
  4. 0% (0)
  5. 0% (-4)
  6. 0% (1)
  7. 5% (8)
  8. 5% (0)
  9. 10% (2)
斧術+3
指揮+3
重装+3
ハイロード(特)歩行: 5
  • 威風堂々➡ 幸運+4、魅力+4
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
  • 槍の達人➡ 槍装備時、攻撃+5
強制イベント青獅子の学級,
第二部: 12月
ディミトリ
  1. 20% (3)
  2. 5% (1)
  3. 0% (0)
  4. 5% (0)
  5. 0% (3)
  6. 0% (0)
  7. 5% (1)
  8. 0% (0)
  9. 10% (2)
剣術+3
槍術+3
指揮+3
マスターロード(特)歩行: 6
  • 幻月➡ マスターロード専用。戦闘後、自分が1マス手前へ移動する
    ➡ 消費3, 威力+10, 回避+10
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
  • 槍の達人➡ 槍装備時、攻撃+5
強制イベント青獅子の学級,
第二部: 3月
  1. 30% (5)
  2. 10% (2)
  3. 0% (0)
  4. 10% (0)
  5. 0% (4)
  6. 0% (1)
  7. 5% (1)
  8. 0% (0)
  9. 10% (2)
剣術+3
槍術+3
指揮+3
ドラゴンロード(特)飛行: 7
  • 威風堂々➡ 幸運+4、魅力+4
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
  • 弓の達人➡ 弓装備時、攻撃+5
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
強制イベント金鹿の学級,
第二部: 12月
クロード
  1. 20% (2)
  2. 10% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (3)
  5. 5% (1)
  6. 0% (0)
  7. 5% (1)
  8. 0% (0)
  9. 10% (2)
弓術+3
指揮+3
飛行+3
バルバロッサ(特)飛行: 8
  • 風神➡ バルバロッサ専用
    ➡ 消費3, 威力+5, 命中+20, 射程2-5
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
  • 弓の達人➡ 弓装備時、攻撃+5
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
強制イベント金鹿の学級,
第二部: 3月
  1. 30% (3)
  2. 15% (3)
  3. 0% (0)
  4. 0% (5)
  5. 10% (2)
  6. 0% (0)
  7. 5% (2)
  8. 0% (0)
  9. 10% (2)
弓術+3
指揮+3
飛行+3
剣士(下)歩行: 4
  • 速さ+2
  • 入れ替え➡ 隣接する味方と自分の位置を入れ替える
剣術: D
フェリクス
  1. 10% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 5% (1)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
剣術+1
兵士(下)歩行: 4
  • 守備+2
  • 引き戻し➡ 隣接する味方を反対側の隣接マスに移動させる
槍術: D
  1. 10% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 5% (1)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
槍術+1
戦士(下)歩行: 4
  • 力+2
  • 体当たり➡ 隣接する味方を自分と反対方向に1マスに移動させる
選択試験斧術: D
弓術: D
格闘: D
  1. 10% (0)
  2. 5% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
斧術+1
弓術+1
格闘+1
修道士(下)歩行: 4
  • 魔力+2
  • 引き寄せ➡ 隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
選択試験理学: D
信仰: D
リンハルト
メルセデス
マリアンヌ
  1. 5% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. 5% (1)
  9. 5% (0)
理学+1
信仰+1
ロード(中)歩行:
  • 魔防+2
  • 手加減➡ 相手のHPを1残す➡【剣術】消費3, 命中+20
  • カリスマ➡ 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
級長専用剣術: D+
指揮: C
ジュディット
  1. 20% (1)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 10% (0)
  5. 0% (1)
  6. 0% (1)
  7. 0% (0)
  8. 0% (0)
  9. 10% (2)
剣術+2
槍術+1
指揮+2
傭兵(中)歩行: 5
  • 待ち伏せ➡ HPが50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する(攻撃→反撃)
剣術: C
  1. 20% (1)
  2. 5% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 5% (1)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
剣術+2
斧術+1
盗賊(中)歩行: 5
  • 盗む 盗む➡ 自分より速さが低い敵から武器以外のアイテムを盗む
  • 鍵開け➡ 鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる
剣術: C
ペトラ
  1. 20% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 10% (2)
  5. 10% (2)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
剣術+2
弓術+1
アーマーナイト(中)重装: 4
  • 金剛の一撃➡ 自分から攻撃した時、守備+6
斧術: C
重装: D
ドゥドゥー
  1. 20% (3)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. -10% (-2)
  6. 0% (0)
  7. 10% (4)
  8. -5% (-1)
  9. 5% (0)
槍術+1
斧術+2
重装+2
ソシアルナイト(中)騎馬: 7
  • 攻め立て➡ HPが50%以下で攻撃した時、敵の反撃より先に追撃する(攻撃→追撃→反撃)
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
槍術: C
馬術: D
フェルディナント
シルヴァン
イングリット
ローレンツ
レオニー
  1. 20% (1)
  2. 5% (1)
  3. 0% (0)
  4. 5% (2)
  5. -10% (-1)
  6. 0% (0)
  7. 5% (1)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
剣術+1
槍術+2
馬術+2
ブリガンド(中)歩行: 5
  • 鬼神の一撃➡ 自分から攻撃した時、力+6
斧術: C
カスパル
ヒルダ
  1. 30% (2)
  2. 10% (2)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
斧術+2
格闘+1
アーチャー(中)歩行: 5
  • 命中+20
  • 弓射程+1
弓術: C
ベルナデッタ
アッシュ
イグナーツ
  1. 5% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 10% (2)
  5. 0% (0)
  6. 5% (2)
  7. 0% (0)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
剣術+1
弓術+2
拳闘士(中)歩行: 5
  • 素手格闘 素手格闘➡ 武器を装備していなくても格闘攻撃ができるようになる➡ 威力+0, 命中+70, 格闘武器
男性専用格闘: C
ラファエル
  1. 30% (1)
  2. 0% (0)
  3. -10% (0)
  4. 10% (2)
  5. 10% (2)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. -10% (-1)
  9. 5% (0)
斧術+1
格闘+2
メイジ(中)歩行: 4
  • 魔神の一撃➡ 自分から攻撃した時、魔力+6
  • ファイアー➡ 黒魔法「ファイアー」が使えるようになる。すでに習得済みの場合は使用回数が2倍になる
理学: C
ドロテア
アネット
リシテア
ハンネマン
  1. 5% (0)
  2. -5% (0)
  3. 10% (1)
  4. 5% (1)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. -5% (0)
  8. 5% (2)
  9. 5% (0)
理学+2
信仰+1
ダークメイジ(中)歩行: 4
  • 蛇毒➡ 自分からの攻撃が命中した時、戦闘後、相手は最大HPの20%HP減少(撃破不可)
  • ドーラΔ [デルタ]➡ 闇魔法「ドーラΔ」が使えるようになる。すでに習得済みの場合は使用回数が2倍になる
  • 呪縛➡ 隣接する敵は戦闘中、回避-20
男性専用理学: C
ヒューベルト
死神騎士から入手できる「闇魔法試験パス」を持っていないと技能試験を受けられない
  1. 5% (0)
  2. -5% (0)
  3. 10% (2)
  4. 5% (1)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. -5% (0)
  8. 5% (1)
  9. 0% (0)
理学+2
信仰+1
プリースト(中)歩行: 4
  • 祈り➡ HPが2以上の時、HPが0になるダメージを受けても「幸運%」の確率でHPが1残る
  • ライブ➡ 白魔法「ライブ」の使用回数が2倍になる
  • 白魔法回復+5➡ 白魔法によるHP回復量+5
信仰: C
リンハルト
メルセデス
マリアンヌ
フレン
マヌエラ
  1. 5% (0)
  2. -5% (0)
  3. 5% (1)
  4. 5% (0)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. -5% (0)
  8. 10% (3)
  9. 10% (0)
理学+1
信仰+2
ペガサスナイト(中)飛行: 6
  • 飛燕の一撃➡ 自分から攻撃した時、攻速+6
  • トライアングルアタック➡ 自身を含む味方の飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接していると発動可能➡ 消費3, 威力+8, 命中+30, 必殺+40
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 回避+10
女性専用槍術: C
飛行: D
イングリット
  1. 15% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 0% (2)
  5. 10% (3)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. 5% (0)
  9. 10% (2)
剣術+1
槍術+2
飛行+2
勇者(上)歩行: 5
  • 力の覚醒➡ HPが25%以下(HP60なら15以下)の時、力+8
  • 剣の達人➡ 剣装備時、攻撃+5
  • 待ち伏せ➡ HPが50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する(攻撃→反撃)
男性専用剣術: B
斧術: C
  1. 30% (3)
  2. 10% (2)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 10% (2)
  6. 0% (1)
  7. 0% (1)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
剣術+3
斧術+2
ソードマスター(上)歩行: 5
  • 流星➡ ソードマスター専用。1撃ごとのダメージが30%になる
    ➡【剣術】消費9, 威力+0, 命中-10, 五回攻撃
  • 剣の達人➡ 剣装備時、攻撃+5
  • 剣必殺+10➡ 剣装備時、必殺+10
剣術: A
フェリクス
カトリーヌ
  1. 25% (1)
  2. 10% (2)
  3. 0% (0)
  4. 0% (1)
  5. 20% (4)
  6. 0% (0)
  7. 0% (1)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
剣術+3
アサシン(上)歩行: 6
  • 滅殺➡ ダメージを与えた相手を「技×0.25%」の確率で即死させる
  • 暗殺➡ アサシン専用。敵を即死させることがある➡【剣術】威力+0, 命中+15, 回避+15
  • 剣の達人➡ 剣装備時、攻撃+5
  • 鍵開け➡ 鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる
  • 忍び足➡ 敵から狙われにくくなる
剣術: B
弓術: C
ペトラ
  1. 20% (0)
  2. 0% (0)
  3. 0% (0)
  4. 20% (3)
  5. 20% (5)
  6. 0% (1)
  7. 0% (0)
  8. 0% (0)
  9. 0% (0)
剣術+3
弓術+2
フォートレス(上)重装: 4
  • 大盾➡ 剣・槍・斧・格闘で受けるダメージを「技%」の確率で半減させる
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
  • 重さ-5装備の合計の重さ-5(力25相当)
斧術: B
重装: B
ドゥドゥー
ギルベルト
  1. 30% (5)
  2. 10% (0)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. -10% (-6)
  6. 0% (0)
  7. 15% (10)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
槍術+2
斧術+3
重装+3
パラディン(上)騎馬: 8
  • 聖盾➡ 弓・魔法で受けるダメージを「技%」の確率で半減させる
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 槍の達人➡ 槍装備時、攻撃+5
  • 地形耐性➡ 地形ダメージを受けない
槍術: B
馬術: B
フェルディナント
シルヴァン
ローレンツ
レオニー
ジェラルト
  1. 30% (2)
  2. 10% (2)
  3. 0% (0)
  4. 5% (2)
  5. -10% (0)
  6. 5% (0)
  7. 5% (2)
  8. 5% (2)
  9. 5% (0)
剣術+2
槍術+3
馬術+3
ドラゴンナイト(上)飛行: 7
  • 守備封じ➡ ダメージを与えた敵は、戦闘後、守備-6(敵軍フェイズ終了まで)
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
斧術: B
飛行: C
ペトラ
セテス
ツィリル
  1. 30% (1)
  2. 10% (3)
  3. -5% (0)
  4. 0% (1)
  5. 0% (3)
  6. 0% (0)
  7. 5% (2)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
槍術+2
斧術+3
飛行+3
ウォーリアー(上)歩行: 5
  • 怒り➡ HPが50%以下で敵から攻撃された時、必殺+50
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
  • 斧必殺+10➡ 斧装備時、必殺+10
斧術: A
カスパル
ヒルダ
アロイス
  1. 40% (3)
  2. 15% (3)
  3. -5% (0)
  4. 0% (0)
  5. 0% (1)
  6. 0% (1)
  7. 0% (1)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
斧術+3
スナイパー(上)歩行: 5
  • ハンターボレー➡ スナイパー専用➡【弓術】消費5, 威力+1, 命中+15, 必殺+10, 射程2-3, 飛行特効, 二回攻撃
  • 弓の達人➡ 弓装備時、攻撃+5
  • 弓射程+1
弓術: A
ベルナデッタ
アッシュ
イグナーツ
シャミア
  1. 10% (0)
  2. 5% (1)
  3. 0% (0)
  4. 20% (5)
  5. 0% (0)
  6. 10% (3)
  7. 0% (0)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
弓術+3
グラップラー(上)歩行: 6
  • 魔殺し➡ 自分が格闘を装備して魔法の敵と戦う時、命中・回避+20
  • 猛烈鉄拳➡ グラップラー専用➡【格闘術】消費5, 威力+1, 必殺+10, 三回攻撃
  • 格闘の達人➡ 格闘装備時、攻撃+5
  • 素手格闘➡ 武器を装備していなくても格闘攻撃ができるようになる➡ 威力+0, 命中+70, 格闘武器
男性専用格闘: A
ラファエル
  1. 40% (2)
  2. 10% (1)
  3. 0% (0)
  4. 10% (3)
  5. 10% (3)
  6. 0% (0)
  7. 0% (1)
  8. 0% (-1)
  9. 5% (0)
格闘+3
ウォーロック(上)歩行: 4
  • 弓殺し➡ 自分が魔法を装備して弓の敵と戦う時、命中・回避+20
  • 黒魔法の達人➡ 黒魔法装備時、攻撃+5
  • 黒魔法回数×2➡ 黒魔法の使用回数が2倍になる
理学: A
ドロテア
アネット
リシテア
ハンネマン
  1. 10% (0)
  2. 0% (0)
  3. 10% (3)
  4. 0% (1)
  5. 0% (1)
  6. 0% (0)
  7. -5% (0)
  8. 5% (4)
  9. 5% (0)
理学+3
信仰+2
ダークビショップ(上)歩行: 4
  • 生命吸収➡ 自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復する
  • ドーラΔ [デルタ]➡ 闇魔法「ドーラΔ」が使えるようになる。すでに習得済みの場合は使用回数が2倍になる
  • 魔神の一撃➡ 自分から攻撃した時、魔力+6
  • 呪縛➡ 隣接する敵は戦闘中、回避-20
男性専用理学: A
ヒューベルト
ダークメイジの資格を獲得していないと技能試験を受けられない
  1. 10% (1)
  2. 0% (0)
  3. 10% (4)
  4. 0% (2)
  5. 0% (0)
  6. 0% (0)
  7. -5% (0)
  8. 5% (3)
  9. 0% (0)
理学+3
信仰+2
ビショップ(上)歩行: 4
  • 回復➡ ターン開始時に最大HPの20%回復する
  • 白魔法回数×2➡ 白魔法の使用回数が2倍になる
  • 白魔法回復+10➡ 白魔法によるHP回復量+10
  • 地形耐性➡ 地形ダメージを受けない
信仰: A
リンハルト
メルセデス
マリアンヌ
  1. 10% (1)
  2. 0% (0)
  3. 10% (2)
  4. 0% (1)
  5. 0% (0)
  6. 10% (0)
  7. -5% (0)
  8. 5% (5)
  9. 10% (0)
理学+2
信仰+3
ファルコンナイト(最)飛行: 8
  • 回避の覚醒➡ HPが25%以下の時、回避+30
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 槍の達人➡ 槍装備時、攻撃+5
  • 回避+10
女性専用剣術: C
槍術: A
飛行: B+
  1. 30% (0)
  2. 10% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (4)
  5. 20% (5)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. 5% (4)
  9. 10% (0)
剣術+3
槍術+3
飛行+3
ドラゴンマスター(最)飛行: 8
  • 必殺の覚醒➡ HPが25%以下の時、必殺+50
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
  • 回避+10
槍術: C
斧術: A
飛行: A
ナデル
  1. 30% (2)
  2. 15% (4)
  3. -5% (0)
  4. 0% (1)
  5. 10% (4)
  6. 0% (0)
  7. 5% (3)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
槍術+3
斧術+3
飛行+3
エピタフ(最)歩行: 6
  • 明鏡の一撃➡ 自分から攻撃した時、魔防+6
  • 剣の達人➡ 剣装備時、攻撃+5
  • 黒魔法の達人➡ 黒魔法装備時、攻撃+5
剣術: A
理学: B+
  1. 20% (1)
  2. 10% (1)
  3. 10% (2)
  4. 0% (1)
  5. -10% (1)
  6. 10% (0)
  7. 0% (0)
  8. 0% (2)
  9. 5% (2)
剣術+3
理学+3
グレートナイト(最)重装+騎馬: 7
  • 守備の覚醒➡ HPが25%以下の時、守備+8
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 槍の達人➡ 槍装備時、攻撃+5
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
斧術: B+
重装: A
馬術: B+
  1. 30% (5)
  2. 10% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. -10% (-4)
  6. 0% (0)
  7. 5% (8)
  8. -5% (0)
  9. 5% (0)
槍術+3
斧術+3
重装+3
ボウナイト(最)騎馬: 8
  • 速さの覚醒➡ HPが25%以下の時、速さ+8
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 弓の達人➡ 弓装備時、攻撃+5
  • 弓射程+2
槍術: C
弓術: A
馬術: A
  1. 10% (2)
  2. 0% (1)
  3. 0% (0)
  4. 0% (3)
  5. -5% (1)
  6. 0% (1)
  7. 0% (1)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
槍術+3
弓術+3
馬術+3
ダークナイト(最)騎馬: 7
  • 魔防封じ➡ ダメージを与えた敵は戦闘後、魔防-6(敵軍フェイズ終了まで)
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 黒魔法の達人➡ 黒魔法装備時、攻撃+5
  • 闇魔法の達人➡ 闇魔法装備時、攻撃+5
槍術: C
理学: B+
馬術: A
  1. 10% (1)
  2. 5% (1)
  3. 10% (2)
  4. 0% (2)
  5. -5% (-1)
  6. 0% (0)
  7. 5% (1)
  8. 10% (4)
  9. 5% (0)
槍術+3
理学+3
馬術+3
ホーリーナイト(最)騎馬: 7
  • 魔防の覚醒➡ HPが25%以下の時、魔防+8
  • 再移動➡ 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
  • 白魔法の達人➡ 白魔法装備時、攻撃+5
  • 地形耐性➡ 地形ダメージを受けない
槍術: C
信仰: B+
馬術: A
ロドリグ
  1. 10% (2)
  2. 0% (1)
  3. 10% (1)
  4. 0% (2)
  5. -5% (-1)
  6. 10% (0)
  7. 5% (1)
  8. 10% (4)
  9. 10% (0)
槍術+3
信仰+3
馬術+3
ウォーマスター(最)歩行: 6
  • 切り返し➡ HPが50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する
  • 戦鬼の一撃➡ ウォーマスター専用。すべての敵に有効(武器威力二倍)
    ➡【斧術】消費5, 威力+3, 命中+30
  • 格闘の達人➡ 格闘装備時、攻撃+5
  • 斧の達人➡ 斧装備時、攻撃+5
  • 必殺+20
男性専用斧術: A
格闘: A
  1. 40% (3)
  2. 15% (5)
  3. 0% (0)
  4. 0% (0)
  5. 10% (2)
  6. 0% (1)
  7. 0% (1)
  8. 0% (0)
  9. 5% (0)
斧術+3
格闘+3
グレモリィ(最)歩行: 5
  • 魔力の覚醒➡ HPが25%以下の時、魔力+8
  • 黒魔法回数×2➡ 黒魔法の使用回数が2倍になる
  • 闇魔法回数×2➡ 闇魔法の使用回数が2倍になる
  • 白魔法回数×2➡ 白魔法の使用回数が2倍になる
女性専用理学: A
信仰: A
  1. 10% (0)
  2. 0% (0)
  3. 10% (5)
  4. 10% (2)
  5. 0% (1)
  6. 0% (0)
  7. 0% (0)
  8. 5% (4)
  9. 10% (2)
理学+3
信仰+3

🏠HOME

参考サイト: Growth Rates - Serenes Forest